いつもありがとうございます。

 

今朝の「見活」で、昨日お店にお邪魔しましたうどん店の店主と会えました。

 

 

「おはようございます」

 

だけの挨拶から、一言二言話せるような関係になったことが嬉しい朝でした。

 

そう言えば昨日学校から運動会の案内が届いていました。

 

image

 

10月28日の月曜日は「見活」なしとメモしておきませんと・・・。

 

「見活」中、男の子が虫を持って歩いてきましたので訊いてみますと、「コメツキムシ」とのこと。

 

 

「パチンと跳ねる虫やな」

 

と、言いますと、

 

「跳ねへんで」

 

「それは触ってるからや」

 

コメツキムシは触っていると死んだふりをするそうです。

 

ちなみに「コメツキムシ」は「米搗きムシ」でパチンと跳ねる動作が米を搗いている動作に似ているからだそうです。

 

名づけた人のセンスを疑います。

 

お米と言いますと、先月にコストコで買ったこの10キロもの米。

 

image

 

待てば新米が出て来ると言いましたが、子どもたちも来るねんからなくなったらどうするの、と家内にせっつかれて買いました米。

 

 

降って湧いた謎の米騒動も沈静化して、もうコストコでもイオンでも新米がフツーに並んでいます。

 

「ゆめぴりか」の新米を買いたかったのですけれど、この大量の米を食べてしまわないといけませんので、指をくわえて我慢しました。

 

image

(ただしコシヒカリブレンドも大幅に値上げ)

 

 

新米の季節に、炊き立てでもツヤも粘りも甘味も無い米を食べるのはなんとも虚しいものです。

 

たしかにカレーや炒飯には合うのですけど、毎日そのために料理を制限するのもどうなのか。

 

新米と半々にして炊くという手もあるにはありますが、そうするとすべての米を使い切るまでには、それこそムシが湧きそうです・・・。

 

 

本日の担当は「②も書く」僕です。

 

by「よ」