いつもありがとうございます。

 

さて、図書館でマイクロフィルムを借りて調べます。

 

image

 

このマイクロフィルムリーダーも半数は故障中ですが、もう修理もしないと思います。

 

image

 

マイクロフィルムの画像をデジタル化してメディアに取り込んでおけば、半永久に保存もできてコピーも簡単にできます。

 

image

 

それだけ時代遅れのメディアということですね。

 

image

 

で、結局調べたい記事はなくて、それなら縮小版を借りた方がよかったという結論になり出直しです。

 

この広告は昭和24年のものですが、「歯磨スモカ」の会社は今も歌島橋の交差点に現存しています。

 

image

 

 

当時流行した歯に付いたタバコのヤニ落とし歯磨きですね。

 

 

ザクトライオンの方が有名ですけれど、こちらも今も売っているのですね。

 

 

昔は文字通り歯磨き粉で、濡れた歯ブラシを入れると直ぐに固まっていました。

 

image

 (練歯磨き)


こうやって、すぐに横道の逸れるのがネット検索の怖いところです。

 

調べていましたのはこちらです。

 

image

 

先日、たまたま手にした冊子にあった住之江競輪場のことが気になっていましたので調べて来ました。

 

image

 

以前も、これらの昔にあった競輪場や競馬場のことを調べるためにマイクロフィルムを回していたのです。

 

image

 

当時、僕が調べたものはすべてネット上にアップしていたのですが、Niftyがなくなって一緒に消えてしまいました。

 

益田競馬場や花月園競輪の最終日のことも書いていましたねえ。

 

もちろん甲子園・西宮競輪もです。

 

image

(隣に当時の日収が千円とあるので、千円券は相当な金額)

 

その元資料も探したのですが見つからず、この本をを見て我慢していました。

 

image

 

この本は持ち出せませんので、こちらの本を借りて来ました。

 

image

(アルコールで拭く)

 

でも図書館の本はいつも「ねちょねちょ」してますねえ。

 

新刊はそれがないだけでも価値があると思います。

 

さて、野田阪神に戻ってランチです。

 

image

 

どこにしようかと歩いていますと、野田阪神周辺がヘソプロダクションに席捲されていることに気付きました。

 

image

(賞味期限切れは激安)

 

向かいの事務所は元熱中屋でしたか。

 

image

 

 

その前は養老の瀧でしたね。

 

 

こちらは移転前の「千喜千輝」があったところですね。

 

image

 

 

海老江に自社ビルを建築中とも聞きましたが、いずれ福島区に地上80階建てのヘソタワーが建つ日も近いと思います。

 

 

その千喜千輝でランチをしようかと思いましたが、扉からお客さんの背中が見えましたので諦めて隣にしました。

 

image

 

 

もう屋号ものれんも出てませんが「ふく」です。

 

image

 

土日祝が休みになって、さらに今月末からは水曜日までお休みになると書いてありました。

 

 

以前より小鉢は減りましたけれど、メインが増えましたのでボリューム感は変わっていませんね。

 

image

 

これで600円ですから、近くで働く人には根強い人気のお店です。

 

ちなみに、もう日替わり定食一種類しか選べなくなっていました。

 

昨日は大行列だった八百鮮も今日はやや落ち着いていました・・・が、

 

image

 

この自転車を商店街の中央に横向きに停めるのは、通路が狭くなってかなり危険だと思います。

 

このオープニングセール期間だけで収まってくれることを願っています。

 

image

 

本日の担当は「大好き文房具の特設コーナーに不釣り合いな本がこれ見よがしに置かれているのが非常に気になった」僕です。

 

image

 

by「よ」