いつもありがとうございます。

 

行って来ました「グラングリーン大阪」の先行まちびらき。

 

image

 

その前に、こちらへ行って来ました。

 

image

 

昨日に引き続き本日も行って来ましたのはネットに一切情報の無い喫茶店です。

 

image

(画像は使い回しです)

 

あこがれのモーニングはトーストのみで350円。

 

image

 

スポーツ新聞なし、朝日新聞と週刊現代の最新刊がありました。

 

意外にも喫煙店。

 

トーストが妙な形をしていますのは、パンが売り切れてヘタしかないのを無理を言ってトーストにしてもらったからです。

 

お店の情報は載せたくありませんので外観の画像はアップしないでおきますね。

 

店主の奥様がとにかく上品です。

 

若いときは外資系の貿易会社で働いていたそうで、英文タイプも打てるとのこと。

 

ご主人は本町で「セーヌ」という喫茶店を創業し、三国では「ブーケ」、そしてこの地に移ってからも開店24年と、60年以上喫茶店畑を歩んでこられたそうです。

 

ただ、ご主人は先にお亡くなりになられて、今は奥様が細々と営業されているとのことでした。

 

百貨店でもエスカレーターを使わないと決めていると、元気そのものの奥様ですが、いずれは店を閉めないといけない時が来るとも覚悟されているそうで、その時はこの建物も売却することになるとのことでした。

 

新しくも歴史ある喫茶店で、店主の軽やかさも魅力のお店です。

 

いつまでも続いて欲しいと勝手なことを願っています。

 

と、ゆったりとモーニングをしていましたので、グラングリーン大阪に到着したときにはオープニングイベントが終了した直後でした。

 

image

 

まあ、そのおかげでスムーズに入れたのですけどね。

 

グラングリーン大阪の話はつづく。

 

本日の担当は「②も書く」僕です。

 

by「よ」