いつもありがとうございます。

 

午前1時出発の弾丸ツアーは浜名湖SA到着。

 

image

 

SAから遊覧船が出るのは知らなかったですね。

 

image

 

すぐ近くに船着き場がありました。

 

image

 

浜名湖と言いますと・・・、

 

image

(湖面を眺めながらの食事)

 

浜名湖ボート・・・ではなく鰻でしょう。

 

image

 

5980円の鰻重は全国のSAでも最高値ではないでしょうかね。

 

image

 

スタバもSA内にありました。

 

image

 

モーニングがありませんでしたので次のSAを目指して出発。

 

image

 

牧之原SAに到着したのが午前6時。

 

image

 

モーニングタイムに入っていましたが、レストランが営業していませんでした。

 

image

 

次の日本坂SAは深夜営業を松屋に任せているようでした。

 

image

 

ここまで来て松屋の「朝定」はないやろ、ということで次の由比PAへ。

 

image

 

ここから富士山がキレイに見えるんですよ。

 

ということでわざわざ立ち寄りましたが、どこですか?富士山?

 

image

 

富士山が移動したようなので次の富士川SAへ。

 

image

 

ここには富士山を眺めるたの観覧車までありますので、富士山が見えないはずはありません。

 

image

 

おまけに展望テラスまであるので、もう確実です。

 

image

 

期待度200%で、辺りを見回してみましたけれど富士山ありません。

 

image

 

モーニングセットを食べようとここまで我慢してきましたが、お腹が減り過ぎましたので、空腹にたえきれずうどんを注文。

 

image

 

こころなしか黒い出汁のうどんをすすって再出発。

 

image

 

目的地もよりの御殿場ICを降りてジョナサンへ。

 

image

 

喫茶店も探したのですが、「ジョナサン」に入ったことがなかったのでこちらにしてもらいました。

 

image

 

入ってから知りましたが、ここもガストと同じすかいらーくグループだったのですね。

 

image

(ガストと同じネコ型ロボットもいる)

 

ちなみに「ジョナサン」は、東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・茨城・山梨にしかお店がないので、馴染みがないようです。

 

image

 

「ジョナサン」で1時間ほど時間を潰してから、いよいよ本日最初の目的地へ出発です。

 

image

 

食堂エリアの前を通り過ぎると大きなポットスチルが見えて来ました。

 

image

 

こちらが、キリンの富士御殿場蒸留所です。

 

image

 

ノープランのツアーなので行くと決まってから、御殿場蒸留所のことを知って予約しましたが、日曜日にもかかわらずあっさり見学予約が取れました。

 

image

 

平日の予約だけでも争奪戦のサントリーとは大違いですね。

 

image

 

さて、ここまで来れば富士山は見えるだろうと、ショップの店員さんに訊きました。

 

image

 

「ここから富士山見えますか?」

 

「はい、今日は展望台から見えると思いますよ。」

 

と、案内された展望台に。

 

image

 

振り向けば富士山です。

 

店員の後押しもあり、期待度1000%超えで振り向きましたら、

 

つづく。

 

本日の担当は「②も書く」僕です。

 

by「よ」