いつもありがとうございます。

 

今日も両替狂騒曲は続きます。

 

朝9時の営業開始と同時に三井住友銀行に行くと、すでに行列でした。

 

image

 

それほど行列していないように見えますが、両替機の使い方がわからない方ばかりのようで、なかなか進んでくれません。

 

でも銀行員の方が付きっきりでサポートをしてくれていましたので、かなりスムーズな方だったと思います。

 

ちなみに、この人が昨日ウソをついた人ですけれど…。

 

両替機は新紙幣に関わらず10枚が上限ですので、その組み合わせを悩んでいる時間もかなりロスでしたね。

 

ここで両替機の裏技を。

 

両替機で新札を指定しますと、お釣りの一万円札は新札で出て来ます。

 

く一般的な両替機は最大20万円まで両替できますので、20万円を入れて新札の千円札を10枚両替しますと、新札の千円札が10枚と新札の一万円札が19枚出て来ます。

 

なので、一万円札を上限10枚の中に組み込むと損なのです。

 

両替機によっては釣銭も新札になるタイプもあります(三井住友は出ない)ので、入金額と券種の組み合わせ次第で指定した枚数より多くの新札が出て来る場合がありますよ。

 

今は無きみずほ銀行の両替機がこのタイプでした。

 

ところで、両替機は自行のカードを挿入しないと両替できませんが、これを別の支店の両替機に挿入すると使えると思いますか?

 

答えは「使えます」。

 

両替機はATMのように支店間で繋がっている訳ではありませんので、別の支店の両替機に差し込めば同日でも両替できるのです。

 

ということで、今日からはお釣りにも新紙幣が登場します。

 

さて、一カ月後の8月3日(土)は淀川花火大会です。

 

 

十三の商店街に淀川花火大会の寄付金が貼り出されていました。

 

image

 

こちらの「お庭のキハラ」は屋号にちなんで28000円(ニワ)の寄付金ですね。

 

image

 

また、7月24日と8月5日は土用丑です。

 

image

 

今月末からまさしく夏本番ですね。

 

image

 

夏の滋養にと鰻丼。

 

image

(鰻丼シングル590円、ダブルは1100円)

 

ここのお店は一品も充実していて、居酒屋業態での営業方針のようですね。

 

image

 

メニューを見ているだけで、ほろよいセット(600円)と樽酒零瓶(600円)に鰻丼(590円)を頼んでいる自分の姿が見えした。

 

 

鰻と言いますと新橋筋商店街の鰻屋。

 

image

 

暑くなるにつれ行列が長くなって来ています。

 

 

今年は7月の24日(水)が土用丑、23日(火)が定休日で連休になりますので、20日(土)21日(日)は、大行列になりそうですね。

 

 

ちなみに20日(土)は野田恵美須の夏祭りで、このあたりを太鼓や地車が通りますので、いつものようにクルマを停めて買い物をしていますと大変なことになりますのでご注意ください。

 

imageimage

imageimage

 

本日の担当は「7月16日(火)は休みます&8月3日(土)は遅刻します」僕です。

 

image

(14日(日)15日(祝)は営業の可能性あり)

 

 

by「よ」