いつもありがとうございます。

 

今朝は、昨日から発行された新紙幣の両替に行って来ました。

 

8時5分前に三井住友銀行に行くと行列の六番目。

 

image

 

意外に少ないなと思いつつ営業開始時間を待っていますと銀行員が出てきまして、

 

「お並びの方にお伝えいたしますが、ただいま両替機に新紙幣は入っておりません」

 

と、衝撃の事実を発表されました。

 

「新紙幣は本日のお昼以降、13時ごろには両替機に入りますのでご了承ください」

 

と、いう事を聞きまして、近くの三菱UFJ銀行に移動しますと・・・、

 

image

 

開店一分前には店外までの行列ができていました。

 

入店しますと、

 

「本日の新紙両替は窓口のみでおこないます。券種一種類につき10枚が上限です。ただし、10枚までは無料ですが、11枚以上になりますと手数料770円が掛かりますのでご注意ください」

 

image

 

とのことでしたので、1万円札2枚、五千円札5枚、千円札5枚の計10枚にして手数料無料にしました。

 

image

 

戦利品を持って「マリナ」でモーニングしながら、ママに見せますと、

 

image

 

「どこで両替してきたん?三和(銀行)?」

 

「三和ていつの話や(笑)」

 

「私はいつまでもあそこは三和やで(笑)」

 

お店に持って帰ってじっくりと拝見。

 

image

 

たしかに五千円札の裏には福島区の区花「野田藤」がデザインされていました。

 

image

 

本日はお店に展示?しておりますので、見たい、触りたい、ホログラムで渋沢栄一の顔が動くのを試したいという方はお越しください。

 

image

 

新紙幣が両替機に入るまで時間がありましたので、大阪市内で由一残存している「ワンダーステーキ鶴見緑地店」に行って来ました。

 

image

 

 

結構近くにもあったのですが、軒並み閉店ラッシュでひと昔前の「バーガーキング」状態です。

 

 

 

 

この石焼ステーキに、ご飯やサラダの食べ放題が付いて千円(税別)なので相変わらずお得です。

 

image

 (全ての料理が塩分強め)


ただ、この石焼のおかげで油跳ねが半端ないのが玉に瑕なのです。

 

image

 

服にも飛びますし、テーブルや椅子が油だらけになります。

 

image

 

白いスカートやパンツは絶対にアウトなので、くれぐれもご注意ください。

 

さて、お昼も回りましたので、さきほどの三井住友銀行西野田支店に戻って来まして意気揚々と両替機に並びますと・・・、

 

新紙幣は明日に入れますとのこと。

 

銀行員が平気でウソをつくとは、この支店をメインバンクにしていた松下幸之助も泣いていると思います。

 

image

image

 

本日の担当は「これから②を書く」僕です。

 

by「よ」