いつもありがとうございます。

 

お客様からハッピーアワーに生ビールだけでなく餃子も半額になるお店があると聞きましたので、さっそくお客様と行って来ました。

 

image

 

本当は福島店を紹介してもらったのですが、福島店の15時からの営業に対して梅田店は11時から営業しているということでここちらにしました。

 

 

ウインズ梅田を経由をしたため12時前に到着しましたところ、すでに一階は満席で二階に案内されました。

 

image

 

餃子は半額でしたが生ビールは半額まではいかなかったですね。

 

image

 

それでも餃子との合わせ技で文句なしのお得度です。

 

image

 

割引率から考えなくても当然にビール。

 

image

 

そして餃子。

 

image

 

小ぶりでカリっとした焼き目がついて、ビールのアテにも最高でした。

 

ただ、問題はこのタレ。

 

image

 

酢醤油は黒酢が入っていますし、ラー油も独特の香辛料が入っていますので、思ったほど餃子が進みません。

 

もしかしての期待を込めて、普通の醤油と酢を頼みましたら・・・ありました。

 

餃子が再加速したのは言うまでもありません。

 

この餃子を食べる直前、ウインズ梅田で奮闘していました時にお客様から電話がありました。

 

「こんにちは、今日は空いてますか?」

 

「今はウインズ梅田で、昼から餃子食べに行くので夜なら開いてますよ」

 

「夜なんですけど、なんばのライブに行きませんか?」

 

「行けますけど、どうしたんですか突然に」

 

訊きますと、一緒にライブに行く予定をしていた奥様の体調がすぐれずに、僕に白羽の矢が立ったそうでした。

 

「もちろんお金は要りませんよ」

 

「行きます!・・・けれど、今からしこたま餃子食べますよ。それでもいいんですか」

 

「いいでしょ(笑)。ブレスケア持って行きますから(笑)」

 

と、本当にブレスケアを持参してくれる優しいお客様でした。

 

会場は「なんばハッチ」

 

image

 

出演は東京スカパラダイスオーケストラでした。

 

 

 

そしてこれがまた超エエ席で、二階席の真ん中の一列目でした。

 

image

 

こんなエエ席に、ほとんど曲も知らない人間が座っていていいのかどうか・・・でしたが、会場の熱気に包まれて最後はスタンディグしていました。

 

image

 

それなら最初から立っておけばよかったと後悔しています。

 

ライブ後はお客様に教えてもらいました阿波座のお店へ。

 

凄く面白い蕎麦屋さんがあるんですよ、との情報だけでしたが・・・、

 

まず店の入り口がわかりません。

 

またこのパターンか、と、薄明かりをたよりに階段を降りましたら、それらしいドアを発見。

 


 

どっちがドアのかもわかりませんでしたが、エイヤと開けますと、

 

 

そこには想像した以上の異空間が広がっていました。

 

 

たしかに面白い、

 


 

愉快な面白さではなく、「interesting」の方の面白さですね。

 


 

しかし、こんなところがホントに蕎麦屋なのでしょうか。

 

image

 

蕎麦が出て来ましたので蕎麦屋なのでしょう。

 

image

 

メニューにもありますし。

 

image

 

へー、へー、と

 


 

店内を眺めて感心するばかりでした。

 


 

以前、ここに似たお店にも行ったことがありますが、そことはまた違った面白さがありました。

 

 

こういうお店は同業者ながら憧れてしまいますね。

 


 

芸術関係の店主さんなのでしょうか。

 


 

格好いいですね。

 

 

本日の担当は「①に書いたとおり」の僕です。

 

by「よ」