いつもありがとうございます。

 

今朝の「見活」のとき、子どもたちが集まっで何かゴソゴソ。

男の子がポケットから何かを出そうとしています。

「何持って来たん?虫?」

と、聞く女の子。

「虫。ゴの付く虫」

と、ヒントを出す男の子。

「ゴ、ゴ…、ゴキブリやろ!」

なんぼなんでもゴキブリはないやろ(僕の心の声)

 

「たぶん死んでると思う」
 

と、男の子がポケットから出してきた虫は・・・、

 

なんとゴキブリ!

「えー!ホンマにゴキブリなんか!」

と、声が出ました。

いつも何か虫を持ってくる子どもたちですけれど、ここまで昆虫に耐性があるとは…。

まあ、ダンゴムシもコオロギも大して変わらないくらい汚いところにいるのですけどね。

ちゃんと学校で手を洗いなさい、と先生に言われていました。

 

さて、今日から三日間は園田競馬でウマ娘コラボフェアが開催中。

 

image

 

意味なく先行入場を体験しようとアソビューで前売りチケットを購入したのですが、

 

image

 

出遅れてしまい、一般入場の開門ギリギリに到着。

 

image

(バス停付近まで行列)

 

開門直前なのに、アソビューは駐車場からの入場なので遠回りさせれた上に、一般入場より遅れて入場させられるという始末。

 

image

 

それより酷いのは、競馬場側の対応。

 

image

(正門を通過して、駐車場へ進みます)

 

アソビューのチケット購入者は必ず先行入場するという勝手な思い込みで、駐車場側の入場門を施錠してしまい、駐車場の料金ゲートからクルマと一緒に入場するという極めて危険なことをさせられました。

 

image

(🟨一般入場者 🟦先行入場者 🟥遅刻者)
 
誘導柵を乗り越えないと入れないので、僕の後ろの女性は、

 

「私、足短いからあんな柵乗り越えられへんわ!」

 

 

と、お怒り。

 

image

 

さらに、競馬場側の入場門も施錠してしまって、終わった終わったと片付け出している警備員たち。

 

「まだ、入って来るんか!」

 

という叫びからしても、まったく想定していないのがみてとれましたね。

 

アソビューでのチケット購入者は遅れて行くとさらに遅れますのでご注意ください。

 

imageimageimageimage

image

 

とりあえず、ひととおり見ましたけれど、思ったより空いていましたね。

 

image

 

特設カフェも並んでいるのは開門直後だけした。

 

image

 

 

 

1時間もしないうちに誰もいなくなって、準備したドリンクだけが虚しく並んでいました。

 

image

 

目的のダイイチルビーのカードは二階の売店「しらゆり」にあります。

 

image

 

小奇麗になりましたが、ここは昔からある売店です。

 

image

 

アイスキャンディが売りですけれど、冷凍ケースが見当たらないですね。

 

image

 

こちらは、昔のファミコンソフトよろしく抱き合わせ商法でした。

 

image

 

買いたくもない商品の詰め合わせと交換でカードが貰えます。

 

image

(中身はこれでした)

 

ニシノフラワーは阪神競馬場にもある老舗の「ミュンヘン」。

 

image

 

こちらは抱き合わせではありませんでしたのでビールを注文。

 

image

 

最後はケイエスミラクルですが、あのホルモン屋で800円も使うのは無理なので、今日はあきらめて園田屋へ。

 

image

 

園田屋はスマートファルコン。しかしカードによって人気に偏りがあるのかして、隣のトランセンドの「串勝や」は行列が出来ていましたね。

 

 

image

(お店が人気なのかもしれません)

 

ポストカードは各1500枚用意されているらしいので、直ぐになくなることはないと思います・・・のに、こんな高値で転売されていました。

 

image

 

しばらく誰も買わなければ、投げ売り確実ですので待ちましょう。

 

レースはせずにすぐに競馬場を退散して梅田のお初天神で茅の輪くぐり。

 

image

 

もう「夏越の大祓」の時期が来たのです。

 

image

 

夏越の祓する人は~、

 

image

 

と、ぐるぐるまわって人形に厄を背負ってもらってきました。

 

image

 

茅の輪(600円)を購入すると人形は無料です。

 

image

 (昨年の茅の輪を返却)

 

お参りも終わって帰路に。

 

image

 

梅田に来ればこちらでドーナツ。

 

image

 

阪神梅田駅では阪神沿線では珍しいカードを乗せる券売機がありましたので携帯に入金。

 

image

 

券売機の前に地図がありましたが、たしかに梅田のイメージはこの範囲ですね。

 

image

 

この地図の下部の距離と時間を目安にすると、梅田は大阪駅から徒歩15~20分圏内ですかね。

 

image

 

本日の担当は「おそらく園田の関係者も拍子抜けしていると思う」僕です。

 

by「よ」