いつもありがとうございます。

 

朝5時前に目が覚めて7時ごろまでゴソゴソしていましたら、いつのまにか二度寝をしてしまい起きたのが8時過ぎ。

 

もう、日課?の朝一からの競馬場は無理ですので諦めようと思いましたら、今から準備して出ますと「競馬ビート号」の時間にピッタリなことだと知り、いそいそと準備をして出発しました。

 

image

 

なんばの乗り換えがスムーズでしたので、予定よりも早い9時前に淀屋橋に到着。

 

image

 

どれだけマニアが乗っているのかと思いましたが、ガラガラでした。

 

image

 

ただし先頭車両はドア付近は満員。

 

image

 

停車駅ごとに降りて撮影をするためのようで、

 

image

 

毎回、到着するとダッシュで乗り降りしていましたね。

 

image

(エエ角度では撮影できません)

 

車内では馬場入場行進曲の「ザ・チャンピオン」が放送されるとのことでしが、どこで流すのかがわかりません。

 

結果的には守口市を出たときと、特急通過待ちの香里園の停車中でした。

 

 

電車の中で流れるBGMはいいですね。

 

競馬開催時はいつも流して欲しいくらいです。

 

そして淀駅に近づくと宝塚記念専用のファンファーレが流れました。

 

 

無理して乗ってよかった。

 

image

 

淀駅には昨日準備していた特設売店が開店していました。

 

image

(昨日)

 

缶ビールが250円。

 

image

 

缶チューハイも180円と売店価格です。

 

image

 

競馬場に到着しますと、僕の愉しみの来場抽選が不具合発生中とのこと。

 

image

 

僕も何度かチャレンジしましたが全く復旧せず、結局、中止になりました。

 

image

 

こんなときにのためにJRAは規約にちゃんと謳っていますので、文句は言えません。

 


>本キャンペーンは、天候、システム、通信等の障害及びその他の都合により、中止または内容を変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

>本会は、参加者に予告することなく、本キャンペーンの内容の一部または全部を変更し、もしくは本サービスの提供を中止することがあります。本会は、これによって参加者に生じた損害について一切の責任を負いません。

 

もし窓口でゴネている人がいれば、これを見せてやってください。

 

image

(宝塚記念の日でもきっちりモーニングを出す)

 

いつもの「花家」モーニングは無事に食べることができましたが、ランチは戦争で、僕の憩いの場「花屋」でさえこのありさまです。

 

image

 

「銀だこ」は店の裏側にまで行列が出来ていました。

 

image

 

こんな競馬場に居るのは無理なので、宝塚記念は諦めて帰路に。

 

image

 

僕が帰るときにも続々と人が入って来ていましたよ。

 

image

 

入りが多い分、出は少な目で快速急行もガラガラ。

 

image

 

馬券は宣言通り3、7、9のカブ馬券を購入。

 

image

(追加入金していることが馬券の不調さの証明)

 

京都の馬場は重馬場どまりですけれど、馬場の状態そのものがかなり悪化しているようですね。

 

これはパワー勝負になるのは間違いないとしても、芝のキレイな大外から一気の追い込みもありそうで騎手の駆け引きも楽しみになってきました。

 

ドウデュースがディープインパクトのように、重馬場をものともせず人気に応えるのか、いやいやディープは特別な存在なのか。

 

 

もし、ドウデュースがディープのような勝ち方をすれば俄然、凱旋門賞の夢が現実になるかもしれませんね。

 

馬場が悪くなったからこそ、凄く興味深いレースになったような気がします。

 

本日はお休みです・・・けれど、店にいるかもしれません。

 

by「よ」