いつもありがとうございます。

 

昨日は地獄谷の「そよぎ庵」店主と京都競馬場へ行って来ました・・・が、

 

image

この予定表を送っていたにも関わらず、予定よりも30分以上早い時間に駅に到着しているとの連絡が入り、慌てて出掛けようとしましたら、なんとそこは野田阪神駅ではなく玉川駅。

 

image

 

慌ててた割りに冷静に玉川駅と判断できた自分を褒めてやりたいですね。

 

おかげ様で?予定よりも二本も早い電車に乗れましたので、快速急行でなく特急で先発しました。

 

image

 

結局乗り換えるので意味はないのですが、快速急行よりもこの特急タイプの先頭座席ははるかに見晴らしがいいのでこちらにしました。

 

前にはシウマイ弁当がピッタリ収まりそうなテーブルもありますし、ビールを飲みながら乗るのには最高でしょうね。

 

image

(シウマイ弁当を横置きにすればピッタリのテーブル↑)

 

ただし、トイレはありませんので、京都までノンストップの「洛楽」に乗ったら人生終わります。

 

 

京都競馬場ではいつものモーニングではなく、ビールとチークラ&だし巻で乾杯。

 

image

 

常連はモーニング代わりに頼むざるそばも追加してからの競馬です。

 

image

 

いつものように結果は散々でしたが、「そよぎ庵」店主はパドックで見つけた馬の単勝を買って初競馬で初当たりしていました。

 

image

 

帰りはいつもの11時57分の快速急行の指定席を購入。

 

image

 

静かな車内で快適に寝ていますと、

 

「よこたさん!」

 

「は!どうしたん?」

 

「寝屋川ですよ」

 

「寝屋川?え?」

 

「降りるんじゃないですか?」

 

「降りるのは淀屋橋やで、なんやねんな寝屋川て」

 

「淀屋橋に似てたから・・・」

 

「『屋』しか合うてへんやん。そんなことで起こすなよ~(笑)」

 

「すいません」

 

「ホンマ電車乗らん人やなあ」

 

と、彼女はホントに電車に乗らない人のようで、野田阪神駅の場所も知らなかったので待ち合わせ場所を間違えたのです。

 

ウソのようなホントの話なのですよ。

 

ちなみに特急なら寝屋川には止まりませんので安眠できました。

 

野田に帰って、カワマルでラーメンを食べて解散しました。

 

image

(詳細はblog①で)

 

高松宮記念の競輪に感動した後は、お客様と福島へ。

 

image

 

浄正橋商店街の電気がチカチカしているのは、未だにLEDじゃないということでしょうね。

 

image

 

道路の左右ともの看板が壊れていますので、商店会長のM瀬さんは早急に対応願います。

 

image

 

餃子にも惹かれましたが、週明けは歯医者に行かないといけませんので、こちらへ。

 

image

 

 

image

 

表でもらった割引券で唐揚げを注文。

 

image

 

もちろん一本50円の名物「伝串」も注文。

 

image

 

「伝串」はスパイシーなのでビールが進みますが、なんと終日生ビールが190円。

 

image

(いろいろ書いてあるジョッキ)

 

安いので遠慮なく頼めます。

 

image

 

ただし、お通しが税別350円ですので、三杯飲んでも一杯100円以上オンされている計算なので注意しましょう。

 

image

 

ただ350円のお通しを差し引いても、ビール三杯と伝串4本でひとり千円でしたので大満足。

 

image

 

割引券が使える6月中は毎日通わないといけませんね。

 

image

(実は伝串は常温提供)

 

本日の担当は「このあと③も書く」僕です。

 

by「よ」