いつもありがとうございます。

 

先週末の「見活」の際、

 

「先生、日曜日も来るの?」

 

と、子どもに訊かれて、昨日が日曜参観だということを知りました。

 

「日曜日は休ませてもらおかな」

 

と、答えると同時に月曜日は代休で休校だと思い、今朝は見活の時間からお客様のバス仲間とバスの旅に出掛けました。

 

image

(昨日の雨が残る地獄谷の朝)

 

スタートは野田阪神駅。

 

image

 

大阪駅前に到着後は目的地は定めず、始発のバスに乗り込み終点を目指しました。

 

image

 

1時間以上掛けて到着した終点は初体験の住吉車庫。

 

image

 

住吉車庫の反対側に喫茶店がありましたので目指していますと、その手前にも喫茶店を発見。

 

image

 

表にメニューが書いてありませんので、モーニングがあるのかも不明でしたが、こちらの方が味がありそうなので入店。

 

image

 

モーニング550円、スポーツ新聞無し、喫煙室あり、カラオケあり。

 

image

(パンのミミ落としてもらっています)

 

ここで、明日からの学校の予定を確認しますと、なんと!今日は代休でなくフツーに授業をやっていることが判明。

 

子どもに日曜を休ませてもらうと言っておいて、月曜までサボるとは、なんたる失態でしょう。

 

子どもに申し訳ない限りです。

 

バスの旅の話は明日につづく。

 

さて、時計を戻しまして土曜日。

 

image

 

喜楽食堂で一杯やってから、日野未来選手の100勝記念トークショーへ。

 

image

 

ユニフォームに身を包んで颯爽と登場。

 

image

 

元グラドルですが、今はホントに一皮も二皮も剥けて実力派選手の一員です。

 

image

 

インタビューでは、これまではがむしゃらに先行していたけれど、火曜日から岸和田競輪場で開催されるパールカップでは、もっと考えて乗りたいとのことでした。

 

 

image

 

僕も、毎回強引過ぎるレースだと思っていましたが、女子レーサー仲間にも同じ指摘をされていたそうです。

 

image

 

ガールズ競輪はラインがないので、強い選手の前で先行してしまうのはメチャクチャ不利なのです。

 

image

 

男子ではコジキと呼ばれる番手走りですが、女子ではその番手をどのように取るのかも戦略になって来ています。

 

image

 

しかし実力差がある選手の番手ばかりですと、二着はあっても一着は獲れません。

 

 

どのタイミングで漕ぎ出すか、また抜け出せるパワーが備わっているかが重要なのです。

 

 

戦略的になった彼女の走りに期待しています。

 

image

 

彼女のファンサービスはさすがです。

 

image

 

ファンの喜ばせ方も熟知しています。

 

image

 

ちなみに彼女はギャンブル好きでも有名です。

 

image

(だから車券ファンの気持ちがわかる)

 

レース前には前売りで馬券を買っておいて、レース場で見る翌日のスポーツ新聞で一喜一憂しているとのことでした。

 

image

 

レース場には通信機器の持ち込みは禁止されていますからね。

 

 

こんな騎手は永久追放でいいと思っています。

 

image

 

三扉ではなく、両開き扉の二扉バスで大和西大寺駅へ。

 

image

(トークショーだけ観て帰ったことがわかる時間)

 

この新型車両の先頭車両には椅子がないのですね。

 

image

 

本日の担当は「なか卯のレバニラ親子丼はビールに合うと思う」僕です。

 

image

(すでにゆるり店主は食べていた)

 

by「よ」