いつもありがとうございます。

 

今日も西淀川の喫茶店でモーニング。

 

image

 

 

「どんぐり」の隣が「風」で、喫茶店が隣り合うという珍しい一角です。

 

 

「風」はパンが美味しかった印象がありますね。

 

 

店内はさすが「喫茶」ではなく「カフェ」と名乗るだけあって、凄くおしゃれでした。

 

image

 

オシャレなカフェ故なのか、スポーツ新聞は無し、禁煙店。

 

image

 

モーニングは玉子サンドにしましたので550円でした。

 

少年ジャンプが充実していましたが、一冊だけあった年代物の少年マガジン。

 

image

(天才バカボン、愛と誠)

 

「UFO」ではなく「空飛ぶ円盤」に惹かれますね。

 

image

 

今では明らかにオモチャに見えるアダムスキー型円盤も、詳細に解説されていました。

 

image

 

「花の中三トリオ」が高校進学決定のニュースで、三人の名前をフルネームで言えるのは、昭和の社会人じゃ当然のルールです・・・ハァ?

 

image

(うっせい、うっせい)

 

このエルトンジョンのTシャツも貴重ですねえ。

 

image

 

当時の通販は現金書留でなくても郵便切手でも引き換えできたのも懐かしいですね。

 

image

 

そんなノスタルジックな想いをさらに加速させるために、西淀川区役所へ移動。

 

image

 

大阪市に潤沢に金があった時代?の最後に建築されましたので、福島区役所よりも豪華です。

 

image

 

この地下一階に西淀川区図書館があるのですが、こちらも大変美しい。

 

image

 

こういう市民サービスにお金を掛けるのは本当に素晴らしいことだと思いますね。

 

image

(こどもコーナーもホントに素晴らしい)

 

この図書館で調べものをしていたのですが、長くなりますのでそれは明日とします。

 

帰り道に自転車で淀川大橋を渡っていますと、淀川の水がものすごく引いているのが見えました。

 

image

 

潮が引きすぎて、投げ捨てられた自転車まで露出していました。

 

image

 

さらに橋桁の下を見ますと川州が出現。

 

image

 

橋桁で川の流れが止められて、反対側に渦ができて土砂が溜まって州ができるのでしょうね。

 

こういうことを覚えておきませんと、船で航行するときに座礁することがあります。

 

勉強になりました。

 

image

 

それにしても潮が引き過ぎなので調べてみましたところ、

 

image

 

今日から大潮になっていて、潮位が9センチしかありません。

 

image
 

さらに、明日明後日と潮位が下がりまして金曜日の水位は実にマイナス4センチです。

 

image

 

これは見に行きませんと。

 

見に行くといいますと、住之江競艇のクオカード引き換えが今日まででしたので慌てて行って来ました。

 

image

 

一杯だけ飲んで、1レース前に帰路に。

 

image

 

ちなみに舟券は馬場ちゃんが飛んでくれることを願っての二着三着受けです。

 

image

 

ちなみに今日は大井競馬場で東京ダービーもあります。

 

image

(明日は園田でも六甲杯)

 

今年からダート三冠を整備したので、地方競馬は躍起になって宣伝をしていますね。

 

地上波でも競馬のCMがバンバン流れているでしょう。

 

 

「平日に三冠を」とは、そういう意味です。

 

 

本日の担当は「男の中の男が映っているのを見た」僕です。

 

image

 

(もっと言っちゃえ オッサン)

 

 

by「よ」