いつもありがとうございます。

 

今日はコストコへ向かう途中の喫茶店でモーニング。

 

image

 

 

トーストモーニングは400円。

 

image

(耳落としてもらっています)

 

スポーツ新聞なし、禁煙店。

 

image

 

自転車で移動していますと、こんなところに食堂が。

 

image

 

一本筋が違うと、まったく見つかりませんね。

 

 

ところで、西淀川警察から加島に抜ける道は元商店街だったのでしょうかね。

 

image

 

お店も集まっているので、この辺りは商店街だった可能性はあるのですけれど、この道にはずっと意匠の街灯が並んでいるのが気になります。

 

image

 

その昔は東西線の加島駅もありませんし、西淀川警察署の前のチン電の駅から加島までの道には何があったのでしょうか。

 

image

 

野田阪神から今のコーナンまでの道と同じように、加島駅周辺にある工場群への通勤客目当てに商店街ができたのでしょうか。

 

加島駅近くには市営住宅もありますし、もしかするとその先の田辺製薬への通勤客・・・西淀川図書館にでも行って調べてみましょうかね。

 

この道は東海道線の高架で行き止まりになります。

 

image

 

ここに慰霊碑があります。

 

image

 

詳細は以下のリンクでご確認いただければと思いますが、以前はこんな鉄柵で線路が完全に封鎖されていたのではなく、この先のグリコ本社の横のように金網だけでしたので中学生が進入できたのでしょうね。

 

 

image

 

JR側が事故処理中にも関わらず、通常の速度で運転を再開したことが原因だと思います。

 

いたましい人災です。

 

加島の先にありました田辺製薬の跡地から中古車が消えています。

 

image

 

いよいよ工事が始まるようですが、できればここにイオンかコストコが尼崎から移転してくれることを切に願っています。

 

image

 

加島駅にも近いですし、十三からは市バスも使えますのでかなりの利用客が見込めると思います。

 

image

 

大阪市も他の地方都市のようにコストコを誘致すればいいのですけどねえ。

 

 

コストコでローズマリーが売っていましたが、

 

image

 

野田駅前のファミマ前の植え込みに生えているのは、全部ローズマリーですよ。

 

image

(反対側の植え込みも同じくローズマリー)

 

葉を潰して匂うと凄く香ります。

 

肉料理に使うくらいなら、ここからちょっと・・・。

 

地獄谷の「そよぎ庵」が一周年イベント開催中です。

 

image

 

最近、周年はこっそりとするのが流行りのようで、ゲリラ的に周年イベントが開催されては終わっています。

 

image

 

どちらさまも、周年おめでとうございます。

 

本日の担当は「値上げしてから初めて白州が入荷したので、いくらで売ろうか悩んでいる」僕です。

 

image

(もう100周年ボトルではない)

 

by「よ」