いつもありがとうございます。

 

週末の晴天のツケが回ってきましたのでしょうか、週明けは結構な雨からのスタートです。

 

その晴天の週末を土曜日に引き続いて日曜日も満喫してきました。

 

image

 

お客様に、プラカップは二日目も使うので忘れないように・・・と、注意をしていた自分が忘れて50円で購入するという失態。

 

image

 

それにしても今の南港方面の混雑はなんなのでしょうね。

 

image

(がもよんビールを飲む)

 

 

まず9時半ごろに乗りました中央線が阿波座駅の時点で満員。

 

途中駅で誰も降りる訳もなく弁天町ではさらに乗車して超満員になり、人が溢れて扉がなかなか閉まらず、発車は定刻を超えていました。

 

大阪港駅には海遊館がありますので、スッキリするのかと思いきや、ほとんどが終点のコスモスクエア駅に向かいます。

 

コスモスクエア駅で乗り換えるニュートラムは、地下鉄よりも収容力がないのでこちらも満員。

 

こんな日曜の午前中に南港でなにをやっているのでしょうかね。

 

image

 

午前中で戻ってダービー観戦。

 

image

 

こんな馬券を見せていましたが、実際の馬券はこちら。

 

image

 

知り合いに予想を送るときに間違った買い目を伝えていただけでした。

 

image

 

なぜ気付いたのでしょうねえ。

 

と、言いますか穴目の馬を買うなら1から5まで全部でしょう。

 

色気だして2とか6を買っているからこういうことになるのです。

 

image

 

買った5番の馬のジョッキーの横山典弘騎手は56歳です。

 

image

 

実は横山騎手だったので外したのです。

 

もう横山騎手はダービーはおろかG1も獲れないと思っていましたからね。

 

インタビューでもありましたが、ダービーやG1に出るだけでも大変な上に、この年齢の騎手が騎乗させてもらうというのは本当に大変だと思います。

 

また、皐月賞の突然の回避は馬の調整にも相当な影響を与えたそうで、調教師は調教含めて横山騎手と二人三脚で、相談しながら調整したと話していました。

 

この話、どこかで聞いたことがありませんか。

 

そうです、希代のクセ馬、ゴールドシップの時と同じですね。

 

 

馬券は当たりませんでしたが、いいレースを魅せてもらいました。

 

競艇では定松選手が23歳の若さでSGボートレースオールスターを制しました。

 

image

 

定松選手が1号艇で同郷の宮地選手が2号艇に入りましたので、1-2はあっても2-1はないと予想しましたが、その通りでした。

 

image

 

宮地選手本人は1着を狙っていたと言っていますが、狙うのは狙っても二着しかないとわかった瞬間にターンを遅らせて3号艇の馬場選手のブロックをするのは織り込み済みです。

 

 

おそらく、この程度の予想は競艇をする人なら全員していると思いますけどね。

 

競輪は高知の全プロ記念で清水裕友選手が優勝。

 

image

 

この開催が終わっても選手は競輪場に残って、今日も競輪をしています。

 

 

ただし競輪ではなく自転車競技です。

 

image

 

車券は売っていませんが、観てしまいますね。

 

image

 

競技なので競輪ではなくKEIRINです。

 

image

 

競技なので競りやブロックは禁止です。

 

image

 

こちらは競輪のバトルロイヤル、エリミネイションレースです。

 

image

 

一周ごとに最後着の選手が退場していくサバイバルレースです。

 

image

 

疲れないように最後だけちょろっと走ればいいのですが、それは皆考えていますので、なかなかうまくいかないのが面白いですね。

 

image

 

さて、大阪市のプレミアム商品券の利用期限は今月限りですよ。

 

image

 

5月31日の23時59分までに決済しないと、残額は本当に無効になりますので努々ご注意くださいませ。

 

本日の担当は「さすがに半月も無いのは長すぎるので、とりあえず百均のコースターを買った」僕です。

 

image

(ビニール製のスケスケコースターなのでカウンターは濡れます)

 

 

by「よ」