いつもありがとうございます。

 

舞鶴クルーズの続き・・・の前に、

 

今日は山崎蒸留所に行くだけツアーの予約日でしたので、10時ジャストに予約サイトに入りましたが、1396番目。

 

image

 

案の定、土日は全滅も平日はガラガラでした。

 

土日の予約をするのに平日の10時から受け付けをするとは、これいかに。

 

さて、舞鶴クルーズの話も少し戻りまして、舞鶴道。

 

image

 

「私市」と言いますと、難読漢字の京阪電車の駅だと思っていましたが、京都にもあるのですね。

 

 

image

 

こちらには古墳がありました。

 

image

 

 

ラブホテルの廃墟?も通過しまして、目的地のアオイマリーナに到着。

 

image

 

吊り上げ舟屋を見学して、プライベートビーチで水遊びをしてから、港まで配達してもらった仕出し弁当を船上でいただきました。

 

image

 

駅弁もいいのですが、駅弁には絶対入っていないお造りがあるのがいいですね。

 

image

(1500円)

 

弁当を食べながら、天橋立へ。

 

image

 

大型の観光船を追走します。

 

image

 

天橋立の中にも廃墟がありました。

 

image

 

茶屋だったのでしょうかね。

 

image

 

女子たちに見送られながら、

 

image

 

見えて来ましたのが廻旋橋です。

 

image

 

廻旋橋とは、船を通すために回転させる橋のことです。

 

image

 

この廻旋橋を通るために、観光船の金魚のフンになっていたのです。

 

 

つまり、観光船のついでに通らせてもらったということです。

 

image

(通行をお待たせして申し訳ございません)

 

貴重な体験でした。

 

 

image

(USJのアミティアイランド風)

 

再度、廻旋橋が動くまでカモメへの餌やりと食事で時間つぶし。

 

 

観光船からの餌やりで、このあたりのカモメは人に慣れているのです。

 

image

 

そしていよいよ舟屋のある伊根に上陸です。

 

image

 

つづく。

 

image

 

最後にお詫び。

 

現在、当店のコースターが欠品しています。

 

発注していますので今月中には届くと思います。

 

ご不便をお掛けいたしますが、ご辛抱のほどお願いいたします。

 

本日の担当は「先週のオークスは本命すぎて馬券があたらなかったけれど、日曜日ダービーは当てたい」僕です。

 

image

(お客様は現地観戦予定)

image

 

by「よ」