いつもありがとうございます。

 

今日から地獄谷も通常営業に戻ります。

 

天気も回復傾向ですので、連休疲れの財布に優しい地獄谷へぜひどうぞ。

 

さて、昨日も東京から帰省中のお客様となんばへ。

 

リクエストがありましたので、もんじゃ焼きのお店へ。

 

image

 

東京の月島でもんじゃ焼きを食べましたが、大阪でもんじゃ焼きを食べるのは初めてです。

 

 

image

 

東京では、お客様を信じて焼いてもらいましたが、これが手順を間違えたこともあってよくわからない味でしたので、プロに焼いてもらってのリベンジです。

 

image

 

鉄板に油をひいてスタート。

 

 

まずは具材に火を通します。

 

 

次に畔塗りをして、内の田んぼに水を引いて完成。

 

 

乳繰り合いながら食べたのですが、申し訳ないのですけれどやっぱり僕にはよくわからなかったですね。

 

image

 

もんじゃ好きのお客様に言われましたが、それならもんじゃを食べる必要がないとのこと。

 

image

 

もんじゃとは、あくまで駄菓子なのでそういうものなのだそうです。

 

この店の隣にたこ焼店もありましたので寄り道。

 

image

 

 

以前は昭和町にも住んでいらっしゃったので懐かしい味とのことでしたが、当時と値段がまったく違うとのことでした。

 

image

 

ここは6個が一番お損メニューで、8個から買うのが正解ですね。

 

image

 

缶ビールもありますので、次回はウインズ難波の途中に寄りたいですね。

 

image

(たこ焼8個と缶ビールで1000円)

 

帰り道に裏なんばをぶらぶら。

 

image

 

新しい店が増えていますね。

 

image

 

こちらの二軒並びのお店は「地獄谷さんかく」の系列店です。

 

image

 

歴史あるマクドのなんば店を乗っ取ったバーキンも営業していました。

 

image

 

 

image

(「あとはお任せアレ」のポスターが見たかった)

 

正宗屋も考えましたが、ここが開いていましたのでふらりと。

 

image

 

 

相変わらずの老舗感。

 

image

 

マグロとイカは一貫60円。

 

image

 

ネタを冷蔵ケースに豪快に投げ入れるスタイル。

 

image

 

ネタがずり落ちて来ないかをヒヤヒヤ眺めて寿司を待ちます。

 

image

 

ホタルイカとハマチは各100円でした。

 

image

 

盆と正月以外はGWも休みなしとの働き者の大将。

 

image

(少数精鋭の皿を、洗っては使い洗っては使い)

 

ビールが660円ですので合計1420円でしたが、会計は1500円でした。

 

まあ、ここはいつもこんな感じなので僕は気にしません・・・と言いますか、手計算しておいた方が楽しめるお店ですよ。

 

image

(手計算関係なく楽しんでいる男)

 

店に戻って井上VSネリ戦をお客様方と観ていましたが、WBOのバンタム戦も含めていい試合でしたね。

 

image

 

日刊に井上選手の手記が掲載されています。

 

 

>エンターテインメント色の強いものではなく、本物のボクシングを観に来てくれたお客さんが東京ドームを埋めてくれたことは、自分の1つのモチベーションになりました。

 

示唆に富む言葉ですね。

 

本日の担当は「二週間後の舞鶴の天気予報が外れることを期待している」僕です。

 

image

(一日前にズレてくれ~)

 

by「よ」