いつもありがとうございます。

 

今日はふと向日町競輪場へ行こうと思い立ちました。

 

なにが「ふと」やねん・・・と、思われる方も多いと思いますが、競輪は競馬や競艇のように一ヶ月のうちに何度も開催されるものでもなく、また、主催者は売上のいいミッドナイトやナイター競輪の開催をしたいということもありますので、昼間開催は貴重になって来ているのです。

 

まあ、そんな説明をしたところでそんなところに行く輩は・・・まあ、そういうことです。

 

JR向日町駅前に停まっている始発の無料送迎バスに乗り込みまして6~7分で、

 

image

 

開門前の向日町競輪場に到着。

 

image

(10時開門)

 

10台以上の券売機がありますが、稼働しているのは2台のみ。

 

image

 

僕はめんどくさいの現金手渡しで入場しています。

 

image

 

まずは腹ごしらえのため食堂へ・・・、

 

image

 

ん?

 

image

 

どこもやってませんし、奥は閉鎖されてますやん。

 

image

 

どういうこと?

 

image

 

朝から来ているオッチャンに訊いてみますと、三月で閉店したとのこと。

 

image

(この人ちゃいます)

 

えー!

 

まったく知りませんでした。

 

入り口横に「酒類購入チケット窓口」の張り紙がなくなっているのは気付いていたのですが、制限が撤廃されただけだと思っていました。

 

image

 

以前はこの張り紙がありました。

 

 

そしてこのチケットをもらえたのです。

 

 

 

もうこのチケットも二度とお目に掛かれないでしょうね。

 

imageimage

 

お店の中はキレイに片付けられていました。

 

image

 

メニュー表や注意書きは譲ってもらえないでしょうかね。

 

image

 

訊いてみようかしら。

 

image

 

食堂の代わりなのか、申し訳程度のキッチンカーが出ていました。

 

image

 

向日町競輪場名物のコーヒースタンドも激減。

 

image

 

ここはブースごとなくなっていました。

 

image

 

入り口近くに二軒だけ残ったコーヒースタンドで話を訊きました。

 

image

(非常食としてカップ麺販売中)

 

この競輪場に新たなスポーツ施設を造るので、今夏の平安賞を最後に競輪場を閉鎖するとのことでした。

 

そのことも全く知りませんでした。

 

 

これまで競輪場内で商売をしていた人は、新しい施設には入ることができないということでしたので、このコーヒースタンドも平安賞で最後になるんでしょうね。

 

もう、ショックでショックで朝から茫然自失です。

 

コーヒースタンドでもらったビスケットが朝食となり僕の命を繋ぎました。

 

image

 

結局、修理せずじまいの電光掲示板。

 

image

 

石垣スタンド。

 

image

 

競輪ダービーも休刊・・・の文字を消して廃刊。

 

image

 

発売所を改造した休憩所。

 

image

 

窓口ごっこができた休憩所。

 

image

 

「サブロク10枚」と札を縦半分に折って突っ込みます。

 

image

 

ベルが鳴ると同時にガシャンと勢いよく閉まる窓口。

 

image

(そして中のオバチャンはプイと横を向く)

 

学校仕様の手洗い場。

 

image

(ネット石鹸付き)

 

昔ながらの「壁掛け」式男性用トイレ。

 

image

(仕切りが出来ただけ大進歩)

 

和式しかないトイレ。

 

image

 

ノミ屋のためにあった公衆電話。

 

image

 

以前はここまでバスが入って来ていた場内ロータリー。

 

image

 

競輪新聞各紙を売っていた小屋。

 

image

 

まだ使えます。

 

image

 

ショック過ぎて1レースも観ずに帰りの始発バスで帰りました。

 

image

 

昨日は大勢の入場者が来たそうです。

 

image

 

再入場券はSDGsで次の人が再利用。

 

imageimage

 

10時に到着して10時55分のバスで帰る人。

 

image

 

押しても鳴らない降車ボタン。

 

image

 

失意のうちにバスは阪急東向日駅に到着しました。

 

image

 

つづく。

 

本日の担当は「向日町の食堂がなくなったのは本当にショックな」僕です。

 

by「よ」