いつもありがとうございます。

 

今朝は週末の混雑具合を確認するために、西九条バス停へ行って来ました。

 

image

 

西九条8時25分発、舞洲スポーツアイランド8時55分着ですので、このバスが実質「ネモフィラ祭り」行きの始発ですが、車椅子の方も含めて全員すんなり収まっていました。

 

image

 

乗るならこのバスですね。

 

さて、お弁当タイムも終わりましたので帰り支度。

 

image

 

しかし、地図を見ますと海岸沿いのデッキの道の先まで行くと「ネモフィラ祭り」の会場が見えるのではないのか・・・、

 

image

 

と思い立ち、再度レンタサイクルに乗車してデッキを疾走。

 

 

しかし終点は完全に行き止まりで、その先は整備もされていませんでした。

 

諦めて帰りのバスの行列を横目に見ながら帰路に着きました。

 

image

 

まもなく常吉大橋というところで、舞洲の地図を見ますと常吉大橋の手前に「舞洲緑道」という道を発見。

 

image

 

この緑道の先なら「ネモフィラ祭り」の会場に繋がっているのではないのか・・・と、横道に入って緑道を疾走。

 

 

ホントに電動自転車は楽ですねえ。

 

image

 

坂道もスイスイ走ります。

 

image

 

そして海岸の道が終わった先に・・・、ありました!

 

image

 

遠くですが、目にも鮮やかな青色はネモフィラです。

 

この行き止まりの道を掻き分けて入って行くと、みんなの記念写真に自分が映り込んで炎上するのでしてはいけません。

 

そんなことはしなくても、この緑道は「ネモフィラ祭り」の会場に繋がっているのです。

 

image

 

ここからならネモフィラもバッチリ見えます。

 

image

 

一応目隠しなのか緑道との境目には植え込みがあるのですけれど、

 

image

 

ところどころ、植え込みが枯れていてそこから中が見えるのです。

 

image

 

ここから見るとさらにバッチリでした。

 

image

 

でも一番バッチリなのは船を出して川から見ることですけどね。

 

image

 

緑道の終点は奇しくも「ネモフィラ祭り」の会場の入り口でした。

 

image

 

 

いいことを覚えましたので、今度はポタリングがてら自転車で北港マリーナに行って「ネモフィラ」を鑑賞したいと思います。

 

image

 

緑道からは遊覧ヘリコプターの発着も観られますし楽しいですよ。

 

 

 

さて、明日は「ナオミ店長の日」です・・・とは言ってはいけません。

 

実際、ナオミ店長の都合で、開店時間さえどうなるかわからないのが現状です。

 

なので、昨今の梅雨明け宣言と同じく、今後は

 

明日は「ナオミ店長の日」だと思われます・・・という表現に改めさせていただきます。

 

本日の担当は「それなら「知らんけど」を語尾に着けても同義になるのではないかと思っている」僕です。

 

by「よ」