いつもありがとうございます。

 

今日もいつものようにモーニングにでもと自転車で出掛けましたが、いまならギリギリ間に合うかもと海老江駅へ。

 

運がいいのか悪いのか、電車にも間に合って尼崎駅で僕を待っていたバスに乗車。

 

image

 

お店でも話題になっていました「極楽湯」は、「千房」だけを残して閉店していました。

 

image

 

 

併設の「千房」は7月まで営業とのこと。

 

 

到着したのは園田競馬場、パドックで馬が回っていました。

 

image

 

4番の気配がよく見えたので馬券は4番から。

 

image

 

しかし結果は4番が4着でスカ。

 

image

(最近導入された場内Wi-Fi)

 

馬券は当たる方が珍しいので気にせず「一八」で一杯。

 

image

(お湯割り300円、おでん300円)

 

 

「園田屋」に移動して一杯。

 

image

(熱燗430円、スジ200円)

 

 

image

(鉄火巻500円)

 

もう競馬をする気もなくなって帰ろうと外に出ますとバスが今出たところ。

 

image

 

じゃ「彦寿司」へ。

 

image

 

 

いつ来ても、こじんまりとした小奇麗なお店です。

 

image

 

酒だけでは寂しいので、キュウリ巻か鉄火巻か。

 

image

 

一本だけも注文できるということでしたので、本日二本目の鉄火巻を。

 

image

(毎回気になるいなり寿司60円)

 

「朝に来たときも暖簾が出てたけど、早い時間から開けてるんやね」

 

image

 

「あれは暖簾だけ出してますねん。やってますよという意味ですわ」

 

image

 

「そんなんあるんや(笑)」

 

image

(園田の前にあるのに、報知新聞)

 

鉄火巻の横にホタルイカが乗っていました。

 

image

 

もう一本付けたかったとことですが、ここはサクッと飲んで「おあいそ」。

 

image

 

「800円です」

 

「え?ホタルイカ付いてたよ」

 

「ホタルイカはサービスです」

 

「そらありがたいな。じゃ千円払わせてもらうわ」

 

「いいんですか」

 

「もちろん」

 

「ありがとうございました」

 

image

 

少し前は園田から梅田までのバスもありましたが、それも過去のこと。

 

 

素直に阪急で梅田へ。

 

image

 

「わらび餅」を買おうと大阪駅の「御座候」に立ち寄りましたが、入荷待ちとのことで「よもぎ餅」を購入。

 

image

 

よもぎ餅なのにかしわの葉っぱで包まれています。

 

image

(ないと聞くと余計に欲しくなる「わらび餅」)

image

 

阪急梅田のビッグマン前でもらったアサヒのZEROの試供品を持って阪神電車で帰宅しました。

 

image

 

商店街の「はぐみ」が「てんとうむし」になっていました。

 

image

 

オープン間近ですね。

 

オープンと言いますと、閉店後に再オープンした地獄谷の「さんかく」に行って来ました。

 

image

 

店長は滋賀県栗東出身の「サキちゃん」。

 

image

 

栗東出身というだけあって、競馬関係者の知り合いも多いとのこと。

 

もしかすると騎手が来ることもあるかもしれませんね。

 

再開店おめでとうございます。

 

本日の担当は「『そよぎ庵』でケーキのおすそ分けをいただいた」僕です。

 

image

 

by「よ」