いつもありがとうございます。

 

今朝は「見活」のあと、急いでこちらへ。

 

image

 

 

今年の桜の通り抜けの開催が早過ぎましたので、満開の桜を観ようと行って来ました。

 

image

 

開催終盤でも咲いていなかった関山も満開で桜餅状態でした。

 

image

 

今年の花の「大手毬」も満開を超えて桜餅状態。

 

image

image

 

こちらは葉っぱの出ていない先週の方が見ごろだったようですね。

 

image

 

藤も咲いていて、季節が進んだことがわかります。

 

image

 

造幣局の藤は珍しい白色の花ですが、福島区の区花「野田藤」は紫色で公園や駅前でぼちぼちと咲いて来ています。

 

この「野田藤」がデザインされた新五千円札が7月3日(水)に登場します。

 

 

当店も釣銭用に新札が必要ですので争奪戦に負けないようにしないと・・・。

 

image

 

桜だけを観ようと思っていましたが、工場見学のキャンセルが出たらしく入り込めました。

 

image

(これは来週の記念硬貨製造の特別見学コース)

 

造幣せんべいが売っているミントショップの二階が待合室兼ビデオ室になっていますので、そこでレクチャーを受けて出発です。

 

image

image

 

前回もここからスタートしたのかももう忘れましたね。

 

image

 

ここで造幣局に咲いている桜の種類の数を教えてもらいましたが、何種類あると思いますか?

 

image

 

通り抜けの回数ごとに新種を増やしているので、開催数がそのまま答えで、141回目の開催なので141種類だそうです。

 

image

 

 
そして工場に。
 
image
 
工場内はどんどん機械化が進んでいるので、以前のように人の姿を見る事がなくなったそうです。
 
image
 
そう言われてみると、以前より人の姿を見かけなくなったような前からそうだったような・・・。
 
image
 
でも、確かに以前はこんな無人機は動いていなかったと思いますね。
 
image
 
また問題です。
 
image
 
ある種類の硬貨をまったく作らなかった年があります、それは何年でしょうか?
 
image
 
答えは昭和64年の100円玉と50円玉です。
 
この年は元号が平成になりましたので、昭和64年が一月しかなかったのが原因ですが、他の硬貨は発行されていますので、勘違いして存在しないお金を探している方がいるそうですよ。
 
image
 
また、この平成元年から1円玉の発行枚数が異常に増えているのは、この年から3%の消費税が導入されたからだそうです。
 
image
 
逆に最近はキャッシュレス化が進んで1円玉や5円玉、50円玉の製造はほとんどありません。
 

 

この500枚ほどの発行分は貨幣セット用なので、一般的には流通していないでしょうね。

 

工場見学が終わると造幣博物館の三階に出て来ます。

 

image

 

ここは予約なしで、いつでも入れます。

 

工場見学ツアーでも、話題になっていた金塊。

 

image

 

今日はついに1グラム13000円を超えましたので時価総額は2億円をゆうに超えています。

 

 

image

 

最近の金価格が異常なのかがわかるのが、以前に書いたblogです。

 

最後にこう書いていました。

 

>本日の担当は「7600万円の金塊を掴んで来た」僕です。

 

 

この時から金価格は三倍になっていますね。

 

お昼は久しぶりに「中華ちゅー」で、と、蒲生四丁目まで行きましたら開店30分前にも関わらず、シャッターも窓も閉まったまま。

 

image

 

 

お客様の会社がこの辺りにあるはずなので、ウロウロして時間潰し。

 

image

 

開店時間になりましたので電話をしましたが、何度掛けても繋がらず。

 

image

 

諦めて近くにあった力餅食堂へ。

 

image

 

 

珍しい「キツネ丼」と「おはぎ」を注文。

 

image

 

キツネ丼は「きざみうどん」の具だけが乗った丼です。

 

image

 

「おはぎ」は店によって味が違いますね。

 

image

 

会計は570円。

 

ん?300円の「キツネ丼」と「おはぎ」220円で520円と違うの?

 

おそらく350円の「木の葉丼」と間違えているのだと思いましたが、釣銭を多く払えば神様がまた馬券を当てさせてくれるだろうと、そのまま店を出ました。

 

来た道を戻っていますと、なんと、中華「ちゅー」が開いているじゃないですか!

 

image

 

電話出てくれよ!と思うと同時に、

 

なんで、もう一度戻って確認しなかったんや!

 

そもそもキツネ丼なんて食べたくなかったんや!

 

あの50円も返せ!

 

という、神様の「か」も出て来なくなった自分を「白泉堂」のアイスモナカでクールダウン。

 

image

 (100円)


image

 

本日の担当は「先週から大阪駅でも御座候のわらび餅が発売されて喜んでいる」僕です。

 

image

 

 

image

 

by「よ」