いつもありがとうございます。

 

はい、本日、二回目の感謝しました~。

 

こんなん、なんぼあってもいいですからね~by「ミルクボーイ」

 

日曜日は今年最後の阪神競馬場へ行って来ました。

 

 

最後であろうがなかろうが行くのですけどね。

 

image

 

スタンドも改装されるらしいので、指定席にもチラリと。

 

image

 

モニターが入るように設計されているテーブルから、わざわざモニターが抜かれたC指定席も今日でお別れでしょう。

 

image

 

いや、こっちからお別れしたいくらいの屈辱的シートです。

 

image

(C指定席の食堂もリニューアル必至)

 

最後なので食堂巡り。

 

おばちゃんのトークで客が付いている二階フードコートのアサヒビアスタンドも今日で最後。

 

image

 

おばちゃんも来年の契約が決まっていないとのことで、不安そうでした。

 

個人的には酒のアテが充実してきた「ホルモン人」が心配です。

 

 

人目に付かないところにある「とんかついなば和幸」。

 

image

 

 

入ってビックリ、ビールが売り切れ。

 

ラストなので十分な仕入れをしてないのでしょうね。

 

でも、来年もお店は存続するとのことでしたので、特に未練はなく退店。

 

こちらも人目に付かない場所にある「ミュンヘン」。

 

image

 

 

大昔から園田競馬場にもあるくらいの老舗中の老舗ですから、存続は間違いないでしょう・・・と素通り。

 

 

三階フードコートのこちらのお店は「ありがとう」の文字がラストを予見させます。

 

image

 

こちらの中華料理店は唐揚げが人気なので存続でしょうね。

 

image

 

 

から揚げはともかくラーメンは、いたってフツーです。

 

image

 

ここは老舗ですので、まあ大丈夫でしょう。

 

image

 

一階のフードコートのサントリー直営店。

 

image

 

山崎と白州が値上げ前の価格で飲めるのはここだけではないでしょうか。

 

image

 

味がぼやけていましたので、白州ハイボールに白州ストレートをプラスして楽しみました。

 

image

 

ここは残って欲しいですね。

 

一階フードコートは全店残るような気がしています。

 

image

(ラーメン店は撤退)

 

そして、僕が一番通っていた中国料理「太湖」

 

image

 

 

こちらは今日で閉店とのことでした。

 

image

 

朝はゆったりと朝粥モーニングセットで酒を飲める店でしたのに、本当に残念です。

 

image

 

この「太湖」の前にある「壁ドン」フォトスポット。

 

image

 

左側の騎手が、先日亡くなった藤岡康太騎手です。

 

image

(右は同期の浜中騎手です)

 

おそらく、このフォトスポットも今日で見納めだと思います。

 

image

 

 

image

 

どうぞ安らかに。

 

image

 

場内ではサンクスデーイベントも開催中でした。

 

image

 

競走馬イラストレーターのおがわじゅり氏のお絵描き教室は、外からも勉強できました。

 

image

 

 

image

 

さて、最終レースも終わって本日のメインイベント「馬場解放」です・・・が、これが恐ろしいほどの行列。

 

image

 

どれだけの人が並んでいるのかというくらい、くねくねと何重にも列が出来てゾロゾロ。

 

17時の時点で並んでいないと締め切りとのことで、ラスト10人くらいで滑り込み。

 

image

 

どうせなら殿がよかったのですが、今から動いたら締め出されては元も子もないので辛抱我慢。

 

競馬場を一周させられるほどウロウロさせられてやっと本馬場入場。

 

image

 

キレイに生えそろった芝生に見えますが、内埒沿いはかなりボコボコしていましたね。

 

image

 

そりゃ、今日一日使った馬場ですからね。

 

image

 

ターフビジョンを過ぎるといよいよラストスパート、

 

image

 

どんな馬でもここを目指すゴール板です。

 

image

 

奥がダートコースのゴール板です。

 

image

 

こんな目の前でゴール板を見る事は滅多にありません。

 

image

 

係り員にずっと急かされながらも馬場を堪能しました。

 

image

(ウイナーズサークルにも入れました)

 

さて、昨日の中山10レースの馬券を的中させたのですが、このレースがJRAウルトラプレミアム対象レースでした。

 

image

 

これは通常の配当に5%分の配当を上乗せするだけでなく、控除率の高い三連複、三連単の控除率を一律80%にするという特別サービスレースでした。

 

image

 

通常配当と比べると、どれだけお得かわかると思います。

 

image

 

逆に言いますと、なんで三連単の控除率がこんなに上げられてんねん!です。

 

こんなんしてるの競馬だけですよ。

 

酷い話だと思います。

 

第二部完

 

by「よ」