いつもありがとうございます。

 

今朝は久しぶりに大開公園前の喫茶店「茶募」へ。

 

image

 

ママも元気で一安心。

 

モーニングは350円でL寸玉子付き。

 

image

 

サンスポ完備の喫煙店。

 

image

(メダカが天国に行ったので水槽は空)

 

店内に貼られた深見東州のポスターが気になります。

 

image

(知っていたら絶対行っていた)

 

ママ曰く、先日、テレビ大阪の取材が来て23日の11時から放送されるとのこと。

 

この二人が来たそうですが、僕には誰かわかりません。

 

image

 

4月23日は火曜日なので、来週の火曜日の番組表を見ますと11時からは通販番組になっています。

 

image

 

恐らく12時からの「喫茶店巡り」の番組だと思いますね。

 

 

再来週を楽しみに待ちましょう。

 

image

 

先週の日曜日に落馬した藤岡康太騎手が、帰らぬ人となりました。

 

image

 

奇しくもナオミニデレデレヤが出走していたレースでの事故でした。

 

記事にもありますが、最近立て続けに死亡事故が起こっています。

 

image

 

以前にも書きましたが、ヘルメットを新基準にするなどの対策が必要なのではないでしょうか。

 

ボートレーサーも以前は原付のヘルメットのようなものを使用していましたが、今は素材も変更された専用のヘルメットを着用してます。

 

また、ヘルメットにも厳しい基準と耐用年数が決められています。

 

対して競馬はプロテクターが充実しているだけで、ヘルメットは原付のもの以下なのではないでしょうか。

 

これは、レースの安全対策として競馬会はもとより、騎手会からも提案されるべきだと思っています。

 

お昼は天気がいいので、弁当を持って自転車で中之島へ。

 

image

 

ピーカンで最高なのですが、ここは日陰がないのです。

 

image

 

日陰を探してバラ園の裏側の木陰で地べたに座ってランチタイム。

 

image

(家内のBTS弁当箱に旅をさせています)

 


東洋陶磁器美術館がリニューアルオープンしていました。

 

 

さて、昨日の宝塚の続きです。

 

宝塚駅には阪急バスと阪神バスの始発バス停があります。

 

image

 

ここから有馬温泉まで行くんですね。

 

image

 

有馬温泉直通じゃないバスに乗って、山道をくねくね登ってみたいですね。

 

image

 

せっかくなので、阪急宝塚発の阪神尼崎行のバスに乗ることに。

 

image

 

いなり寿司を買っていたので遅れてしまい、始発駅ではなく歌劇場前から乗りました。

 

阪急の宝塚駅から阪神の尼崎駅まで約50分を掛けて、実に33バス停を経由するのですが、なんと230円。

 

image

 

これを電車にしますと、阪急宝塚から西宮北口まで出て、そこから今津線に乗り換えて、今津から阪神電車で尼崎駅に行くことになり、所要時間は最短で40分、運賃は440円になります。

 

image

 

バスって便利でしょ。

 

僕もこれまで選択肢としてバスを考えることは皆無でしたけどね。

 

無事に尼崎駅に着いたのですが、気になったのは、乗客のマナーの悪さですね。

 

image

 

このように、荷物を座席に置いて通路側に座る人はバスマニアとしては許されない行為です。

 

image

(マナーの良い人もいます)

 

席を寄ってもらうことに遠慮して立っている人もいるのに、これは破廉恥極まりない事だと思っています。

 

宝塚の人間が破廉恥なのか、尼崎の人間が破廉恥なのかはわかりませんが、こういうことは神様が見ていますからね。

 

バスの神様が。

 

阪神尼崎のバス停の前にはバーキンが出来ていました。

 

image

 

 

尼崎でバーキン初体験もしたかったのですが商店街のこちらへ。

 

image

 

さくっと飲んで移動しました。

 

image

 

このアジフライ、

 

image

 

そしてモツ煮の豆腐だけがあるお店といえば・・・、

 

image

 

晩杯屋です。

 

 

image

 

これが手前に出来てしまいますと、「得一」までたどり着けなくなってしまいますね。

 

 

尼崎と言いますとこれもありますね。

 

image

 

 

アジアン映画祭にも出ていましたし、ちょっと気になりますね。

 

本日の担当は「NPO法人を解散したのに、まだ調査される」僕です。

 

image

(解散するにもお金がかかります)

 

by「よ」