いつもありがとうございます。

 

今日は「見活」の後、自転車で出発。

 

途中お客様を発見して声を掛けるも無視。

 

前から満面の笑顔で声を掛けて素通りされると、ショックというより対外的には変態にも映るので、慌ててUターン。

 

「気付いてよ(笑)」

 

「スイマセン!全然気づんかった(笑)」

 

と、イヤホンを外されていました。

 

音楽を聴きながら歩いている人に挨拶するのは、メガネを掛けていない近眼の人に挨拶するのと同じですね。

 

快晴の下、中之島の川沿いの桜はまだまだ見ごろ。

 

image

 

昨日の寒さで長持ちしているのかもしれません。

 

ところで快晴とは雲一つない空のことと思っていましたら、気象予報では雲が空の一割までなら快晴になるんですね。

 

>快晴(かいせい)は天気の一つである。一般には、空に雲がほとんどない状態をいう。雲がまったく無く、視程も良好であれば「日本晴」と表現されることが多い。

 

中央公会堂では専門学校の入学式が行われていました。

 

image

 

中央公会堂のとなりの東洋陶磁器美術館は、いよいよ明後日オープン。

 

image

(東洋陶器はTOTO)

 

ちなみに福島駅前の吉野家は明日オープンです。

 

 

そのまま北上しますと、行き止まり。

 

image

 

造幣局の裏はこうなっていたのですね。

 

image

 

塀の上から覗くと、通り抜けが見えました。

 

image

 

今日はその通り抜けに、カメラ好きのお客様と再訪です。

 

image

 

一部の桜は咲いてましたが、変わらずほとんどの桜が咲いてませんでした。

 

image

 

満開の桜は2~3割くらいでしょうか。

 

image

 

それでも、咲いている桜は前回よりもずいぶんと増えました。

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

今年の桜の「大手毬」も咲きました。

 

image

 

おそらく見ごろは週末なので、造幣博物館の見学に行けばベストショットが狙えると思いますよ。

 

 

image

 

造幣せんべいを買って、いつもの「つるまるうどん」でイカ天うどんを食べて帰りました。

 

image

 

昨日は「うたのや」で店主と話していますと、次回のクルーズに参加したいとのこと。

 

image

 

それは大歓迎なのですが、クルマも出してくれるということなので、スーパー大歓迎に昇格しました。

 

image

 (そよぎ庵からの差し入れの揚げ蕎麦)


今回は少し船が大きいので、まだ余裕がありますよ。

 

本日の担当は「大阪メトロのアプリでエラーが出るので再インストールしたら、アプリ側の不調とわかってショックな」僕です。

 

image

image

※復帰したようです。

 

by「よ」