いつもありがとうございます。

 

まずは速報~。

 

地獄谷花見大会は、4月7日の日曜日に決定いたしました。

 

image

 

場所は福島消防署隣の江成公園。

 

時間は午前9時ごろから12時ごろまでです。

 

参加費、参加表明不要。

 

各自持ち込み、現地調達、デリバリーでお楽しみください。

 

※土曜日で予定されていた方にはお詫び申し上げます。

 

以上、取り急ぎご報告いたします。

 

image

(今日の会場の桜・・・現在場所取りする人無し)

 

今日は天気がいいので自転車でお出掛け。

 

この切り株を見ますと、甘酸っぱいサクランボの思い出が蘇ります。

 

image

 

JR福島駅前の吉野家は4月11日に待望の再オープンとのこと。

 

image

 

戻って来ないという噂もありましたが、ちゃんと戻って来ましたね。

 

なにわ筋線の工事で、この道が通行止めにされていますので、阪神高速の梅田入口やヨドバシ方面に行けなくなっています。

 

image

 

阪神高速が突き抜けているビルの前の交差点です。

 

 

中央郵便局ビルも完成。

 

image

 

 

工事期間が長かったですね。

 

image

 

大阪駅前の歩道が完成すると、ややこしい大阪シティバスの「バスおりば」も整備されるでしょうね。

 

image

 

できれば「のりば」だけでなく、「おりば」にも屋根が欲しいところですが・・・。

 

天神橋筋商店街の焼き菓子屋が本日オープンの看板。

 

image

 

「マノアマノ」のライバル店ですね。

 

到着しましたので、この季節はいつも行くOAP前。

 

image

 

 

こちらで、お弁当タイム。

 

image

 

朝ごはんを弁当箱に詰めただけですが、BTSの弁当箱を使っていると家内がお怒り。

 

image

 

手前にあったから使っただけなのですけどねえ。

 

image

 

洗えば一緒でしょ・・・とか言うと、また怒られます。

 

食後にテクテクと桜並木を見物。

 

image

 

りんご飴屋を覗きましたら、イチゴ飴もぶどう飴もオール500円と観光地価格でした。

 

image

 

逆にこちらのチンチン焼き・・・いわゆるベビーカステラは、500円で25個、1000円で55個といまだけ増量サービスを宣伝文句にしていました。

 

image

(買えばよかった)

 

大阪の船が全船終結するというこの時期の大川は、船の追い越し追い抜きが見られて楽しめます。

 

image

 

到着しましたのは造幣局。

 

image

 

4月1日から通り抜けの予約再販?がありましたので、とりあえず予約しておいたのです。

 

image

 

予約開始の9時は、アクセスが殺到して諦めていましたが、しばらくすると余裕で予約できました。

 

image

 

土日も全時間取り放題でした。

 

image

 

 

でもまあ、予想どおりに桜は全然咲いていませんでしたね。

 

image

 

先週のクルーズに続いて「桜を探す会」になりました。

 

image

 

ですので、咲いている桜があるとすぐに人だかりが出来ます。

 

image

 

この際、咲いてたらなんでもエエ状態です。

 

image

 

今年の桜は、今年は見れません。

 

image

 

見れない桜を見る人を狙ってカメラクルーが集まっていました。

 

image

 

 

 

先日の枝垂桜は、

 

image

 

すっかり花が落ちていました。

 

image

 

関山は、

 

image

 

少しだけ花が咲いていました。

 

image

 

でもこれはマシな方で、入り口近くの関山はまったく咲いていませんでした。

 

image

 

倒れていた看板は、

 

image

 

当然に立っていました。

 

image

 

今年の通り抜けは本当に「通り抜けるだけ」でしたが、桜ノ宮公会堂の桜は見事に咲いていました。

 

image

 

 

造幣局を出てすぐにありますので、こちらはオススメです。


image

 

帰り道に見つけたモノです。

 

image

(エーワンベーカリーの自販機)

 

imageimageimage

(周りを全部コインパーキングに囲まれた店)

 

image

(カレー屋ではなくて情報屋)

 

image

(駅ビル前の桜)

 

image

(低くなったマルビル)

 

出入橋のきんつば屋で一息。

 

image

(持ち帰りは一個100円)

 

image

 

店のお母ちゃんに野田阪神から来たと話しますと、自分も野田阪神に買い物に行っているとのことでした。

 

image

 

「百貨店は近いけど、こんな格好で行かれへんからね」

 

image

 

「自転車?」

 

「野田阪神なんて目と鼻の先や、歩かなアカン」

 

と、歩いておられるそうです。

 

しかし改めて見ますとホントに小さくなりましたね。

 

image

 

中国で使われている麻雀牌くらいのサイズしかありません。

 

 

 

価格を据え置きにするなら、日本の麻雀牌になる日も近いのかもしれません。

 

JR野田高架下のミスドあとにパン屋が今日から正式オープンとのことで立ち寄りました。

 

image

(焼肉とくちゃんからの花がなぜか羨ましい)

 

持ち帰って食べましたが、ラスクかと思うくら軽いパンでした。

 

image

 

食感もすごく軽いパンでした。

 

午後からは福島区民センターで、お客様の出るイベントを見学。

 

image

 

緞帳のジャスコのロゴが時代を感じさせます。

 

image

 

区民センターの道路向かいにあったジャスコ野田店が本社でしたからね。

 

 

出し物はバルーンアートです。

 

image

 

幼稚園児が招待されていますので、ピッタリでしたね。

 

image

 

最後の勝ち残りジャンケンでは、後出しの子どもが最後まで残っていたのもご愛敬。

 

image

 

お疲れ様でした。

 

image

 

(10年以上更新していないblog)

 

本日の担当は「今日のお土産を店のチャームにしようと思っている」僕です。

 

image

 

by「よ」