いつもありがとうございます。

 

今日は弁護士事務所から呼ばれて西天満に。

 

天気がよかったので、自転車で出掛けました。

 

image

 

週末にここを船でくぐる大川にかかる銀橋。

 

image

 

 

桜も咲いていないのに川から何を観るんでしょうね。

 

image

 

桜の枝ぶりでも鑑賞しましょうか。

 

image

 

この銀橋のたもとにあるのが造幣局です。

 

image

 

 

桜の通り抜けは十日後からですが、ちょいとフライングで入らせてもらいました。

 

image

 

こちらは八重桜が主なので、大川沿いよりさらに蕾も固く、

 

image

 

開花の標準木?の「関山」もこのとおり。

 

image

image

 

絶望的な光景ですが、

 

image

 

こちらの「十月桜」には花弁がちらほら。

 

image

image

 

唯一「枝垂桜」だけが満開でしたね。

 

image

 

場内は来週の通り抜けに向けて準備中。

 

image

 

職員の方が、桜の横に建て看板を立てていらっしゃいました。

 

image

 

今日も開花宣言がありませんでしたので、今年は入学式に桜が満開になるでしょうね。

 

image

 

僕らは「花見クルーズ」改め「枝ぶり鑑賞クルーズ」を楽しみたいと思います。

 

image

 

造幣局の帰りに喫茶店に寄り道。

 

image

 

 

天神橋筋商店街の横にあって1号線に面しているお店ですが、モーニングは380円。

 

image

(おしぼりも布製)

 

朝から繁盛したそうで、遅れて出て来たゆで卵は茹でたて熱々。

 

image

 

「ごめんねえ、熱いから気ぃ付けてくださいね」

 

image

(明日の園田は小牧太と吉村の息子が来る)

 

お母さんに訊いてみますと、木造の建物から今のビルに建て替えたのが40年ほど前とのこと。

 

image

 

それから、いつやめようかと今まで続けてきたとか。

 

いつまでも元気にお店を続けてくださいね。

 

スポーツ紙、スポニチ一紙、喫煙店。

 

弁護士事務所の約束まで、まだ時間がありましたので250円モーニングうどん経由、

 

image

(つるまるうどん)

 

大阪天満宮へ。

 

image

 

 

「無駄に並ぶな」という注意書きもありがたいですね。

 

image

 

天満宮を全部巡ったのは初めてです。

 

imageimageimageimageimageimage

 

厄年表を観ますと、僕と娘が厄年のようでした。

 

image

 

厄などあまり気にしない方なのですが、せっかっく親子で厄年とわかったのですから、どこかで厄払いをしてもらおうかと思っています。

 

image

 

そういえばベイビーも七五三ですね。

 

image

 

それなら一度にまとめてやっちゃいましょうか。

 

本日の担当は「マスダのお母ちゃんから真心を込めた「ゆで卵」を貰った」僕です。

 

image

(マスカレード)

image

 

by「よ」