いつもありがとうございます。

 

桜の開花がさらに遅れています。

 

image

 

開花予想では明日になっていますが、29日という説も。

 

image

 

五分咲き上等と強がっていました月末のクルーズですが、せめて開花宣言後に・・・となって来ました。

 

クルーズでの花見は諦めましたが地獄谷花見大会は諦めていませんよ。

 

場所取りマニアは再来週の週末なら土日のどちらでも行けますよと、意気込んでいますが、悲しいかな桜は満開でも天気の方が80%の降水確率。

 

天気を取るか桜を取るかの選択を迫られそうですね。

 

さて、僕たちが早朝からの場所取りにこだわる理由を再度説明しておきます。

 

こちらの人も、一輪の花も咲いていない桜の木の下で朝の5時から場所取りをしています。

 

image

 

そして宴会が始まったのがお昼。

 

image

 

笑わば笑えですが、これをせずに前夜からシートだけ敷いて場所取りをする輩がどれだけ多いか。

 

そして宴会は翌日の夜からするという不届き者たち。

 

これをされると、一年に一度の花見に来た子ども連れや、お年寄りの方たちが腰を下ろすところもなくなります。

 

もし人がいれば、「まだまだ人は来ませんからどうぞ座ってください」と一言声を掛けられますが、無人のシートではそうもいきません。

 

そんな人の不幸の上に胡坐をかいてまで宴を開く気はないということです。

 

という理由で、毎年誰も来ない早朝から場所取りをしてもらっています。

 

今朝はコストコに向かって川沿いを走っていますと、いつもの桁下トラップで事故発生。

 

image

 

トラックの荷台に積まれていた鉄パイプが桁下制限のバーに激突して荷台のアオリを突き破っていました。

 

このトラックを避けようとした、僕の前を走っていたハイエース。

 

自分もハイルーフなのでくぐれないことがわかって、そのまま反対車線を背走していきました。

 

image

 

前でトラックが事故をしていなかったら、このハイエースも突っ込んでいたかもしれませんね。

 

このバーにカメラを仕掛けておいて、YouTubeでライブ配信しておきましょうか。

 

頻繁に衝撃映像が流れて儲かるかもしれません。

 

桁下トラップを抜け出したあとは、コストコに行かずにこちらに寄り道。

 

image

 

こんなところに「資さんうどん」が出来ていたのです。

 

 

先日、ゆるり店主が行っていたので知りました。

 

image

 

店内は鶴見店より狭めでした。

 

image

 

「かしわゴボ天うどん」が仲間入りした、「しあわせセット」にも食指が動きましたが、

 

image

 

男は黙って「ゴボ天」単品。

 

image

(しかもハーフ)

 

さらに男の中の男は「うどん」ではなく「そば」を注文。

 

image

 

この「ひねくれた」注文が悪かったのかして、最初に出て来たのは「うどん」でした。

 

image

(うどん屋ではうどんを注文しましょう)

 

もちろん、伝票を確認して交換してもらいましたけどね。

 

長くなりましたので、社会人落語の話は後日に。

 

image

 

ドッカーン!

 

image

(僕の大好きな無茶志亭肉丸さんと当利家源内さん)

 

 

本日の担当は「最近はなぜか馬券が当たる」僕です。

 

image

 

by「よ」