いつもありがとうございます。

 

まずは地獄谷トピックス~。

 

当店となりの「エルマノス」が閉店することになりました。

 

image

 

 

「マノアマノ」の兄弟店でしたが、今後は「マノアマノ」の経営に専念されるということです。

 

 

image

 

昨日「マノアマノ」に行って聞いて来ました。

 

image

 

閉店情報と同時に地獄谷の窪田土地には貸物件情報が早くも掲載されました。

 

image

(仕事が早い)

 

最近、地獄谷の物件は引き合いが多いので、気になる方は窪田土地へ。

 

image

 

 

この物件案内にも出ている「文化住宅」・・・、大阪以外の人はわからないでしょうね。

 

 

大阪特有の「住宅文化」なので、この機会に覚えておいてください。

 

 

今朝はお客様に教えてもらいました800円モーニングに行って来ました。

 

 

image

 

空から月面探査機が降りて来そうなオシャレな店内。

 

image

 

セットのホットコーヒーはアメリカーノになりますとのこと。

 

image

 

たしかにミミまで美味しいトーストでした。

 

image

 

スポーツ新聞なし、禁煙店。


天気もいいので、そのままポタリング。

 

image

(二代目阿部彦)

 

サントリー本社ビルの後ろにありました古川ビルが解体されていました。

 

image

 

広大な敷地なので、恐ろしく巨大なマンションになるでしょうね。

 

image

 

中央公会堂前にある「東洋陶磁器美術館」がやっとこさ来月リニューアルオープンします。

 

image

 

 

何年休んでたんでしょ。

 

image

(関市長)

 

中之島バラ園へ。

 

image

 

秋に備えて完全植え替え&リニューアル工事中。

 

image

 

花見クルーズで使ったことのある、バラ園にあるローズポート。

 

image

 

満潮時にはわかりませんが、干潮になると大きな護岸があることがわかります。

 

image

 

これを知らずに端に寄って座礁する船があるので注意。

 

image

(ブイ設置されてました)

 

剣先の噴水は工事で放水停止中とのこと。

 

image

 

今年の花見期間は見られませんね。

 

image

 

大川沿いの桜はこんな感じでした。

 

image

 

蕾の「つ」も無いくらいです。

 

image

 

どうやら三月末の花見は厳しそうですね。

 

image

 

帰路は福島経由で。

 

image

 

 

福島駅前ビルは、ほぼ完成。

 

image

 

それらしい自動ドアはありますが、吉野家は戻ってくるのでしょうかね。

 

image

(設定6も無い)

 

久しぶりに来ましたが、店が完全に入れ替わっていましたね。

 

image

(うどん屋も無い)

 

こんなところに「謹賀」も出店していたのですね。

 

image

 

 

喫茶バイパスはスケルトンになっていました。

 

image

 

 

JR海老江駅出口の「うおまる」の隣に新店が工事中でした。

 

image

(元散髪屋)

 

ぐるっと回って、お昼になりましたので地獄谷の「五右衛門」でカレーランチ。

 

image

 

キーマカレーをやめてチキンカツカレーにされたそうです。

 

image

 

以前のとろみのあるカレーに戻っていました。

 

image

 

五右衛門のカレーも復活しましたし、また「エルマノス」にもカレー店が入ればいいかもしれませんね。

 

いや、やっぱり切望している「寿司屋」が来て欲しいかな。

 

本日の担当は「ブッシュミルズが届き次第、抽選を開始する」僕です。

 

image

当選確率が結構高い

image

 

by「よ」