いつもありがとうございます。

 

今日も二階でゴソゴソ。

 

image

(アンテナケーブルは5Mを注文したのに7Mが届く)

image

 

なごみのオヤジも店でゴソゴソしていたので訊きますと、今日は定休日だけどお店を開けるとのこと。

 

「どないしたん?明日閉めるの?」

 

「いや、足の調子がエエからや。でも膝がパコンパコンいうとるんや」

 

膝のパコンパコンの理由は直接本人に訊いてください。

 

開ける店あれば閉める店あり。

 

ほしぼしは臨時休業です。

 

image

 

昨日お客様から福島に800円のモーニングを出す喫茶店があると聞きました。

 

「豪華なモーニングなの?」

 

「コーヒーとトーストだけ」

 

「トーストだけで800円もするの!」

 

「そのトーストがメチャ美味しくて耳まで美味しいねん」

 

「なんぼトーストが美味かっても。卵も無しで800円は高過ぎるでしょ」

 

「ゆで卵・・・は、付いてなかった・・・けれど、蜂蜜とバターが付いてた」

 

「そんなもんいりません(笑)」

 

「その蜂蜜もメチャ美味しいねんて」

 

ということで、その店に行こう・・・と、思いましたが、今日は梅田のこちらへ。

 

image

 

僕らの世代が言うところの「昔、梅田花月やったとこ」です。

 

image

 

この一階の喫茶店が気になっていたのです。

 

image

 

昨日の800円のモーニングで思い出したのですけどね。

 

image

 

神戸の老舗喫茶店の梅田店です。

 

image

 

高級店だけあって、おしぼりが恵方巻レベルです。

 

image

 

ここはフルーツが有名だそうなので、フルーツサンドと言いたいところですが、男は黙ってサラダセット。

 

image

 

800円のモーニングを超える900円のモーニングです。

 

image

 

スポーツ新聞、サンスポ、デイリー、報知、喫煙室あり分煙。

 

image

 

店を出てお初天神通りにある「鰻の成瀬」をチェック。

 

image

 

鰻の寝床みたいな間口のお店でしたので、通り過ぎてしまいました。

 

 

image

 

お初天神横の路地にあって店は火事になって建替えするようですね。

 

image

 

地獄谷も一度燃えると、建築法の制限で二度と復活できないですからね。

 

image

 

お店もお客様も、ゆめゆめご注意のほどお願いいたします。

 

帰りはホワイティ梅田から。

 

ナビオの隣のOSビルB1にあった「がんこ寿司」がなくなって「くら寿司」になっていました。

 

image

 

 

そのすぐ近くに「さしす」が出来ていましたが、こちらは開店直後に大行列でしたね。

 

image

(ダルマの向かいです)

 

 

バス停の前を歩いていますと案内板が目に入りました。

 

image

 

これまでもあったのでしょうけど、見て見てないですね。

 

image

 

バスが気になると、こんなものまで見えて来るのが不思議です。

 

image

 

ルクアとうめきた新駅の歩道橋が繋がっています。

 

image

 

この奥にあるグランフロント大阪とうめきた新駅の歩道橋も繋がっています。

 

また手前にある大阪駅と昔ソフマップがあったビルも繋がっています。

 

(このあと、モンベルだったかしら)

 

本日の担当は「イオンのお客様の声がデジタルサイネージ化されていることに驚いた」僕です。

 

image

(入力もタッチペンなのでその場で書くタイプ)

 

by「よ」