いつもありがとうございます。

 

日曜日は朝から阪神競馬場へ。

 

image

 

8時45分の開門と同時に入場・・・するのが嫌われたのか、誰も付き合ってくれず一人寂しく。

 

image

 

さすがに重賞もない競馬場に出勤時間より早く行く物好きは少ないようで、席もガラガラでした。

 

image

 

今回の目的は競馬よりもこちら。

 

image

 

この日限定のウマ耳キャップをもらうことでした。

 

image

(無駄に当たるヒーロー列伝シール)

 

もらうと言いましても、抽選なのですけどね。

 

image

 

フードコートのラーメン店が去年末に撤退していました。

 

image

 

老舗で人気店でしたが、4月から始まる競馬場の改装工事中の休業期間が影響したのではないでしょうか。

 

 

少なくとも年内は場外発売もしないようですので、キリの良い昨年末で見切りをつけたのかもしれませんね。

 

image

 

競馬場は午前中で撤退して、夜は阪急茨木市駅へ。

 

image

 

目的はこちら。

 

image

 

もう「ちゅーどく」ですね。

 

 

image

 

まずは餃子。

 

image

 

ラー油が昔の王将にあった焦がし唐辛子が沈んだタイプが嬉しいですね。

 

image

(唐揚げハーフ)

 

あの底から焦がし唐辛子をすくって餃子に掛けたかったのですけれど、プッシュタイプの容器でしたのでそれはできませんでした。

 

「五目焼きそば」はイイ意味で裏切られます。

 

image

 

皿うどん的な五目焼きそばの優しい味付けに対して、こちらの焼飯はハッキリした味付けで、セットで食べるのも良さそうですね。

 

image

 

帰り道で見つけたオーセンティックなバーにふらりと入って、かなりやられてしまいました。

 

 

きっちりされているバーは凄いですねえ。

 

準特急という謎の電車で茨木をあとにしました。

 

image

 

日付変わりまして本日。

 

財布の整理をしていますと、先日の奈良競輪場の当たり車券が出てきましたので日本橋のサテライト大阪で換金。

 

image

 

皆勤すると1000ポイントが確実に貰えるようですが、条件はリアルに毎日来る事で、三月は31日間通い続けないといけない超難関。

 

image

 

換金だけ済ませて日本橋駅の喫茶店へ。

 

image

 

サテライト大阪に来た客を誘い込む、オレオレ詐欺被害者名簿のような園田の場外馬券施設の看板の横にあります。

 

image

 

旅行者のガラガラも安心のデカ箱店でした。

 

image

 

モーニングタイムなので贅沢モーニングにしましたが、

 

image

 

三月から終日モーニングになったそうです。

 

image

 

表のメニューは時間制限ありでしたけどね。

 

image

 

階段の上のメニューは取り換えられているようでした。

 

image

 

スポーツ新聞三紙以上、喫煙室あり分煙店。


昨日の競馬場で女子アナの実況をやっていましたが、あれはJRAでは日本初なのですね。

 

image

 

僕はてっきり地方競馬のダイジェストが流れているのだと思って見逃すところでした。

 

実況の腕前は失笑レベルでしたが、これから頑張ってくれるでしょう。

 

また昨日の競馬場は新人騎手のデビュー日と同時に調教師の引退日でもありました。

 

image

 

 

ダービージョッキー同士の安田調教師と中野調教師の同時引退は時代を感じますね。

 

個人的に注目したのは加用調教師の引退記事です。

 

image

 

彼の騎乗したレインボーアンバーが二着に入った菊花賞。

 

 

勝ったのは昨年引退した南井調教師騎乗のバンブービギンでしたが、この二頭の枠連に5万円賭けていたのです。

 

これがなんと来たのですよ。

 

 

本線に5万円賭けているのですから抑えもそれなりに買ってましたね。

 

なんちゅう勝負しとるんでしょうね、当時の僕は。

 

今は一万円も負けたら競馬場から飛んで帰って来てます。

 

昨日の玉野記念はグランプリ覇者の松浦選手が優勝しました。

 

image

 

優勝インタビューの後、最後の最後までファンと握手やサインをしている松浦選手に感動しました。

 

 

強くて優しくて、いい男ですねえ。

 

競艇の犬童選手が11年半ぶりに二度目の優勝のニュース。

 

image

 

10年以上ぶりで二度目の優勝は感慨ひとしおでしょうね。

 

犬童選手は宝塚好きで犬組を主宰していましたね。

 

 

本日の担当は「もうこの煩いほどの桜は観られないのかと思っている」僕です。

 

image

image

 

今年は伐採レベルの強剪定をされて、ハゲハゲです。

 

image

image

 

地獄谷花見大会会場の桜も剪定されていますけれど、かなり気を遣ってくれているようです。

 

imageimage

 

by「よ」