いつもありがとうございます。

 

今日から三月です。

 

image

 

一日なのでえべっさんにお参りです。

 

image

 

コロナ以降、上に巻き付けられていた稲荷神社のガラガラが復活していました。

 

image

 

ちなみにこのガラガラ、正式名称は「本坪鈴」と言いガラガラの紅白の紐は「鈴緒」と言うそうです。

 

鈴を鳴らすことは、古式ゆかしき作法のように思えますが、実際は江戸時代末期以降に出来た神道の歴史から見ると最近のものだそうですね。

 

>神社の賽銭箱前の鈴の歴史は浅く、江戸時代の終わり頃といわれています。参拝の際に鈴を鳴らす作法は江戸時代以前にはありませんでした。

 

 

僕はその歴史のことまで知りませんでしたけど、鈴に拘らずにお参りしています。

 

お参りの後はこちらでモーニング。

 

image

 

お客様に教えてもらいましたカレーモーニングです。

 

image

 

かなり久々にお邪魔しましたが、美人なママはそのままでした。

 

 

image

 

トーストだけなら380円ですが、ここはやっぱりカレーでしょう。

 

image

 

イチロー気分で三月のスタートです。

 

三月がスタートしましたので、僕も心機一転、「インスタ」を使うことにしました。

 

 

それまでも使っていたのですが、Facebookを連動させているだけでしたので、ほとんど意味がありませんでした。

 

フォローも全然してませんしね。

 

なので、今回は改めてお店用にインスタを始めることにしました。

 

インスタ開設記念といたしまして、当店のインスタを見つけてくれた人だけに、サービスをさせていただきますので、探してみてください。

 

「インスタ見たよ」というウソでもOKですのでお気軽にどうぞ。

 

さて、三月になってもバーキン推しは変わりません。

 

image

 

今日から10日までワッパーセットがクーポン無しで690円です。

 

image

 

クーポンあるならこちらもオススメです。

 

image

 

僕がバーキン、バーキンと言っていますので、お客様も気になってバーキンに行ってくれているそうです。

 

image

(こちらの画像を見せればクーポン価格になります)

 

そして一度行けば、バーキンファンになるのです。

 

また今日からAmazonの新生活セールです。

 

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

 

モバイルバッテリーが安かったので購入しました。

 

image

 

94%引きは無視しましたが、この価格で600円引きのクーポンが付いていましたので思わずポチ。

 

image

 

怪しいバッテリーは発火の恐れ大なので心配なのですけれど、、これはPSE認証済ということで買いました・・・。

 

 

でも、ホンマにPSE認証取れているのかはチト不安です。

 

天気がよかったので、自転車でコストコへ。

 

image

 

途中立ち寄った「喫茶マサ」は、今日も閉店していました。

 

 

逆にこちらの喫茶店は復活したようです。

 

image

 

 

閉店と言いますと、こちらのお店は閉められたようですね。

 

image

 

 

閉めるお店あれば開くお店あり。

 

JR野田の元ミスドのパン屋さんも、新橋筋商店街の元立ち食い寿司店のお好み焼き店も、週末の開店するようですよ。

 

楽しみですね。

 

本日の担当は「今朝の「見活」で、長い間ありがとうございましたと卒業する六年生のお母さんからプレゼントを頂いて感謝している」僕です。

 

image

 

by「よ」