いつもありがとうございます。

 

まずは「お知らせ」。

 

2月18日(日)は久しぶりの「ナオミ店長の日」となりました。

 

21時開店23時閉店です。

 

また明日2月9日(金)は、地獄谷の新店「アンティーナ」がオープンします。

 

当店オーナーのお店ですので、当店とは兄弟店になるのでしょうかね。

 

さて、今朝のスタートはモーニングから。

 

image

 

肉厚トーストとこだわり半熟卵のホットモーニングは500円。

 

image

 

新聞のラインナップが表示されているのは、相当珍しいと思います。

 

image

 

それだけビジネスマンが多いということでしょう。

 

image

 

それもそのはず、お店は関電本社ビルの目の前にあります。

 

image

 

 

この一本裏にも大きな喫茶店がありますように、こちらも収容力抜群の大型店です。

 

image

 

明日からの始まる岐阜競輪と尼崎競艇の予告記事をチェック。

 

image

 

尼には長州力やほいけんた、それにhitomiも来ますよ。

 

image

(JPはどうするのか)

 

本日の目的は、さきほどの喫茶店の窓にもポスターが貼ってありましたように、

 

image

 

このお店から目と鼻の先にある国立国際美術館で一昨日から開催中の、「古代メキシコ展」。

 

image

 

国立国際美術館は中之島美術館の隣です。

 

image

 

この使われない直結デッキはモニュメントかと思っていましたら、いよいよ今年中にはつながるそうです。

 

image

 

なんと今回の展示は全展示物撮影OK。

 

image

 

なので撮影しまくって来ました。

 

image

 

まず最初に大きな勘違いに気付かされました。

 

image

 

メキシコのマヤ文明やオルメカ文明は、統治者が入れ替わっていたと思っていましたが、地域ごとに文明が併存していました。

 

image

 

また、その文明も時代というより地域の特性により独自に発展していったということを知りました。

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

生贄文化全盛の時代でしたが、展示物はどれも可愛かったですよ。

 

image

 

お土産コーナーには当然にテキーラが売っていました。

 

image

 

古代メキシコ展に入場しますと上階で開催中のコレクション展は無料です。

 

image

 

コチラは近代アート。

 

image

 

こちらの方が難しいですね。

 

image

 

儀式に使われるものでもありませんし。

 

image

 

このIKEAで売ってそうな電球。

 

image

 

これも作品です。

 

image

 

これは、どう理解したらいいのでしょうかね。

 

image

 

本日の担当は「週末から開催のモネ展にも行く予定の」僕です。

 

image

 

 

by「よ」