いつもありがとうございます。

 

寒すぎます。

 

寒すぎて誰も歩いてません。

 

これだけ自分の店が好きな僕でも、店に行くまでが辛い・・・。

 

そんな中、仕事でもないのにわざわざ当店に足を運んでくださるお客様にどれだけ感謝していることか。

 

その感謝の気持ちをかたちに、と、本日から「せんべろセット」を始めます・・・と、思いましたらすでに、地獄谷で「せんべろスタンプラリー」が開催されていました。

 

image

 

当店も今日から始めようと思っていましたのに先を越されてしまい、ああ残念。

 

今回の「スタンプラリー」の注目店は「餃子さんかく」です。

 

新体制で営業を再開されていましたが、それも今月で一旦終了とのこと。

 

ですので、今回のスタンプラリーが最初で最後の参加となりますね。

 

ぜひ、寒さを乗り越えて地獄谷にお越しください。

 

さて、今日は地獄谷の某店主を誘ってランチに行こうと思っていましたが、起きるのが遅いのでひとりで江坂まで行って来ました。

 

江坂駅前にあったフォルクスがビルになってスシローと同居していてびっくり。

 

image

 

学生時代にデートしていたころからあったお店でした。

 

image

 

先日もお客様と話していましたが、当時はどこに行くのもクルマが必須で、ドライブデート全盛期でしたからね。

 

ここにも行きましたし、この先にあるカーニバルプラザにもよく行ったものです。

 

フォルクスもカーニバルプラザもダスキンですね。

 

 

この先に「ダスキンミュージアム」がありますように、江坂は「ダイハツ町」ならぬ「ダスキン町」なのです。

 

 

このフォルクスの向かいにある元東急ハンズのビルの中にもミスドがありました。

 

image

 

ダスキンの話はもういいですね。

 

image

 

このガソリンスタンドのような王将の近くにあるニッポンレンタカーの向かいに、そのお店はあります。

 

image

 

「鰻の成瀬」

 

image

 

鰻重が安く食べられるということで話題になっていましたので、行ってみたかったのです。

 

 

開店早々に入りましたので、一番乗りでした。

 

image

 

以前は行列店でしたが、最近は豊中や平野にもお店ができたこともあり、そこまで混雑することはないそうです。

 

image

 

注文してから焼くということで、待ち時間もきになるところですが、注文から6~7分で提供されました。

 

image

 

鰻重は鰻の量で値段が変わるシンプルなシステム。

 

image

 

1600円の鰻重「梅」を注文。

 

image

 

メニューに偽りなしの、大きな半身がどーんと乗っていました。

 

image

 

焼き方は竹葉亭や江戸川と同じ、関東風でした。

 

僕はどちらも好きなので、こだわりはありません。

 

タレは甘め、とメニューに書いてありましたが、梅田の某店のタレのように甘すぎることはなかったですよ。

 

ごちそうさまでした。

 

image

(ゲームセンターに惹かれる)

 

なんとかバスで来れないかと調べましたが、これは無理がありますね。

 

image

 

バスと言いますと、先々週に廃止された野田阪神発の阪神バス。

 

image

 

看板から阪神バスの文字が消え、バス停も廃止・・・、

 

image

(2番乗り場は廃止)

 

されているのはエエのですけど、野田阪神発の大阪市バス(メトロ)も減便されてますやん。

 

image

 

なんですか、このドサクサ感は。

 

 

image

 

14:30が運休したので、14:01から15:00まで1時間もバス来ませんやん。

 

image

 

JR環状線といい、市バスといい、いったい野田をなんやと思うてるんですか。

 

image

 

まあ今回は、野田だけじゃないですけど・・・。

 

image

 

ところで、この野田阪神バスターミナル始発の酉島車庫行のバスがあるのをご存知でしたか。

 

image

 

5番乗り場から発車するのですけど、地下鉄野田阪神駅にある案内がメチャ古いのです。

 

image

 

こんなに本数書いていますけれど、今は平日の20:54の一本だけです。

 

時間も間違ってますし、どんな案内やねん。

 

 

本日の担当は「ライフの値札が関西スーパー方式(デジタル式)になっていたのを知った」僕です。

 

image

 

ちなみに鷺洲にある関西スーパーは今年3月で閉店です。

 

image

 

by「よ」