いつもありがとうざいます。

 

今日は1月13日(土)に廃止される、阪神バス北大阪線の乗り納めに行って来ました。

 

image

 

朝8時過ぎに阪神野田駅に到着しますと、すでに怪しい人影がちらほら。

 

image

 

バスが到着すると、群がるように撮影していましたのでバスマニアの人まちがいなし。

 

image

 

みなさん礼儀正しくバスを撮影している中にひとりルール違反者がいました。

 

image

 

バスを道路で撮影するのは線路で電車を撮影するのと同じではないでしょうかね。

 

image

 

車内でも撮影する人が多いように、今日はバスマニアの貸し切りです。

 

image

(このバス停留所の看板も13日で見納め)

 

さすがバスマニア、終点の天六手前のバス停を過ぎると同時に「次とまります」と赤ランプが点灯しました。

 

image

 

真っ先に押したいんでしょうね・・・でも、その気持ちわかります。

 

image

 

そして定刻に天神橋筋六丁目バス停に到着。

 

image

 

しかし、到着してすぐに発車。

 

それもそのはず、8時25分天六着の8時25分天六発というダイヤなのです。

 

image

image

 

そんなこんなで、慌てて乗り込みましたので、バスのお尻の画像しか撮影できませんでした。

 

しかし中津で運転手の方が、

 

「中津駅でしばらく停車しますので撮影される方はどうぞ」

 

と、おっしゃったのです。

 

おお、神の声。

 

あとで調べてみますと8時30分の北野バス停の次の中津バス停の出発は8時40分になっていました。

 

image

 

天六行きのバスは中津バス停と北野バス停間は1分でしたので、中津は時間調整のために10分弱停車するようになっているようです。

 

それに喜んだバスマニアたち。

 

ありがとうございます!と、嬉々としてバスを降りて撮影タイム。

 

image

 

そこでまたしても出ました迷惑者。

 

image

 

車道に飛び出して、道の真ん中で撮影していました。

 

image

 

今回のバスで、こんなことをする人はひとりだけでしたので、この人だけがおかしいのだと思いますが、端(はた)から見ればみんな同じでしょう。

 

image

 

僕含めて、今回運悪く彼と同乗した人たちも余計な汚名を着せられたでしょうね。

 

image

 

恥辱にまみれた阪神バスは、なんとか生卵を投げつけられることなく野田阪神バス停に無事帰還。

 

image

 

ここで終わりと思いきや、このバスがそのまま杭瀬行きのバスに変身するのでした。

 

当然、そんなことは知りませんでしたけど・・・。

 

なので、先ほど乗車したバスマニア連中がそのまま乗車していました。

 

image

(もうノーコメント)

 

淀川大橋を超え二号線を直進したバスは終点の杭瀬バス停に到着。

 

image

 

バスマニアどもを降ろしたバスは、颯爽と浜田車庫へと向かっていきました。(浜田車庫は想像)

 

image

 

ありがとう阪神バス、ありがとう運転手さん。

 

 

次に乗るバスまで20分ほどありましたので、杭瀬の喫茶店に行くことに。

 

image

 

開いててよかった喫茶店・・・も、今日まではモーニングセットは無しとのこと。

 

image

 

ですので単品でサンドウィッチをつけてギリギリ勝負に賭けましたが・・・、

 

image

 

店のオバチャンが順番を間違えて、後から来た人たちにどんどんコーヒーとサンドウィッチを出すので予定のバスに間に合いませんでした。

 

image

(僕を今来た客だと思っていたくせに・・・)

 

まあ、勝負に負けたのは僕の責任ですからいいのですけれど、意味の無い抗弁をせずに、忘れたことは忘れたと正直に言わないといけないじゃないの、と思っています。

 

間違いは誰にでもあるのですからね。

 

その点、僕は正直です。

 

「スンマセン!忘れてました!すぐに作ります!」

 

みなさん、いつも大きな心で見守ってくれて感謝しています。

 

予定が狂い時間に余裕が出来ましたので、杭瀬駅まで戻って始発のバスに乗り込みました。

 

image

 

終点は阪急園田駅南バス停。

 

image

 

杭瀬駅から園田駅までのバスが出ているのです。

 

image

 

ちなみに同じ阪神バスでも大阪市内エリアを走るバスは大阪メトロバスと同じ210円で、尼崎市内エリアは230円になります。

 

阪神バスの次は阪急バスの無料送迎バスに乗り込みます。

 

image

 

そして園田競馬場に到着。

 

image

 

モーニングセットも捨てがたいですが・・・、

 

image

 

冬の朝はやっぱり熱燗でしょう。

 

image

 

今日は仕込みもバッチリでおでんもバッチリでした。

 

image

 

鉄火巻(500円)も頼んで大満足。

 

image

 

相席した方が競馬の記者さんのようで、帰り際に入場券をいただきました。

 

image

 

ありがとうございました。

 

image

 

熱燗と誘導馬を観るためだけに来ましたので、一レースだけして帰りの送迎バスへ。

 

image

 

バスが動き出した途端、競馬場に忘れ物をしたと言いだした客を優しく途中下車させた運転手に拍手を送りました。

 

愛ですね。

 

 

愛にあふれた男はなぜか梅田にいました。

 

image

 

つづく。

 

本日の担当は「バスに乗り出すと、どんどんバスのことが気になって来る」僕です。

 

本日はお客様のリクエストがありましたので、臨時営業いたします。

※20時から22時までの営業となります。

※ジントニック、生ビールはありません。

 

by「よ」