いつもありがとうございます。

 

本日15日(日)は連日の「ナオミ店長の日」です。

 

20時から23時までの営業となりますので、よろしくお願いいたします。

 

昨日はドリームホースを観て競馬熱が再燃・・・、

 

 

した訳ではありませんが、近所なのでウインズ難波へ。

 

image

 

こちらはキャッシュレス投票の発券機がずらりと並ぶ人数制限制の「UMACAシート」です。

 

現在JRAはこのキャッシュレス投票に注力していて、今春完成する新京都競馬場はほとんどがこの機械になるそうです。

 

>>>>>>

新しい京都競馬場は、UMACA投票(キャッシュレス)中心の発売。投票窓口そのものは従来よりも18カ所増えるが、現金投票窓口は半分以下に減少する。グランドオープン当日の第1回京都競馬第1日から、JRA-UMACAポイントサービスが全国で開始される。

 

酷評され続ける訳の分からないスマッピー投票は時代の徒花として消え去るのでしょうか。

 

競馬の反省会は新世界で。

 

image

 

今では見かけない寿司の乗った皿を客が勝手に選んで取っていくシステムの寿司屋です。

 

image

 

これはその昔、「明石屋」の隣にあった園田競馬場唯一の寿司屋と同じシステムです。

 

image

 

それを懐かしんで行きましたが、コロナでそのシステムは終了してしまい、今ではありきたりのオーダー制になったようです。

 

image

 

コロナは様々な文化を破壊してくれます。

 

帰りは新世界からなんばまでウォーキング。

 

image

 

先日お店で、「ずぼらや」のふぐ提灯があるかないかの話をしていましたが、やはり撤去されていました。

 

たしか大阪市が保管しているはずですが、「ずぼらや」の本館と別館は未だそのままの状態で残っています。

 

落書きもされずに残っているのは奇跡的でしょうね。

 

image

 

地獄谷のような路地を通ると小さな神社。

 

image

 

ここにはルーレット式おみくじがあったそうですが、気付かずにお参りだけ。

 

 

image

(さすがに汚物を洗ってはバチが当たります)

 

恵美須町から日本橋へ。

 

image

(右側にソフマップがありました)

 

この恵美須町出口にマハーポーシャのDOSVパソコンを売る真理教の人たちがいたのも懐かしい話です。

 

image

 

メイド喫茶もメイン通りに進出していました。

 

image

(店内スケスケ)

 

カードゲーム?のお店に入りますとカードが一枚落ちていました。

 

image

 

もしかしたら高額カードかもしれませんが、ここは正直にお店に渡しておきました。

 

image

 

落とした方はお店まで。

 

落とし物といいますと、地獄谷でも携帯の落とし物がありました。

 

image

 

ヒツジのアイコンのスマホです。

 

心当たりのある方は福島警察署まで。

 

image

 

なんば駅で「ナオミ店長」にお土産を購入。

 

image

 

さすがにこの悪趣味なクッキーは買えませんので、別のものにしました。

 

本日は「ナオミ店長の日」です。