いつもありがとうございます。


五月ですね。

昨日からですが・・・。

明日から三連休は間違いなく、6日(金)が休みになれば、一気に6連休となる人も多いでしょうね。

世間は連休ですが、キックの練習はあります。

土日とも練習をしましたが、日曜日は今期初練習試合で勝利を収めることができました。


「久しぶりに勝ったんとちゃうの。ずっと負けてたし」

と、子どもにも指摘されるように負けが続いていましたからね。

たまには勝つ喜びも・・・(笑)

一日戻りまして、日曜日はキックの練習試合の後にお参りに。


いい天気で、のんびりした「えべっさん」でした。

さらに一日戻りまして、土曜日はキックの練習の後に新世界へ。

(住之江競輪が開催されている事に時代を感じさせます)


目的は「ヤクザと憲法」のロケ地巡りです。

おそらく通天閣周辺にあるだろうと探していた店が、偶然にも目の前に現れました。

(たこ八)

この店は組長がたまに顔を出すという店で、店主のオバチャンにインタビューをするシーンがあります。

「この方ヤクザって知ってはりますか?怖くないんですか?」

「アンタ、そんなもん怖がってら生きてられへんで新世界では(笑)」

それからも、ヤクザより一般人の方が怖いとか、警察なんて守ってくれへんとかの話をされていたようにも記憶しています。

個人的にはかなり印象深いシーンでしたが、その印象深いオバチャンが、目の前にいました(笑)


やっぱり本場で生活する人間のバイタリティは半端ないですね。


映画を観て人生相談に来る若者がいるというのも、うなずける話でした。


他のお客様とも、色々と話せて楽しい時間が過ごせました。


店の注意書きも面白いので、是非一度足をお運びください。

個人的には、瓶ビールがあればなあと思いましたが、必ず再訪すると思います。

オバチャンは予告編にも登場していますよ。

以下の新世界の画像は、少し前の画像です。


今はGWで大混雑していますよ。


GWの混雑を避けたい方も、この店へどうぞ。


新世界国際映画館の隣にあります。

ただし、月火休みで平日も14時からしか開いていません。

本日の担当は「開いていれば」僕です。

※GWの営業はまったくの白紙です。

by「よ」