「べき」と「だって」について。 のまき | じぎりん星人の生ブログ『ちいさなしあわせを楽しむ暮らし』

じぎりん星人の生ブログ『ちいさなしあわせを楽しむ暮らし』

ちょっぴり疲れているきみのために、ほっこりするコミックエッセイ、フォトエッセイをお送りしています。きみとじぎの絵本『つきがみえないよるでさえ』を出版。たいせつなひと、ペットをなくしたかたのかなしみにそっと寄り添う、大人向け絵本です。

こんばむわ。

なのか、

おはようござります。

なのか

もはや

わかりませんが。


こんやも、

けさも、

きょうも、

ありがとう。


このまえのまきの、その2。

つづきです。




出版の講座で学んで、

心に残ったことふたつ。

ひとつめは

このまえのまきでかいた、

話しかたのこつ。

ふたつめは、

いまから書く、

「べき」と「だって」について。


相手に対して

腹をたてるとき。

それは

相手に対して、

「○○すべき」

という思いを持っているから

だと、教わりました。

こっちは、

「○○すべき」とおもっているのだから、

相手がそのとおりにしないと、

腹がたつ、

わけです。

そこで、

相手の「だって」を想像してみてください。

たとえば。

進行方向が決められている、

駅の通路。

こちらは

きちんと守って歩いているのに、

むこうから、

こちらの通路にはみ出して

向かってくるひとがいる。

きちんと、

「通るべき」道を通るべきだ。

そう思って、

むかっと

するのではなく。

相手がリクルートスーツを着て

時計を見ながら

走ってきたなら。

「だって、面接に遅れそうなんだもん。」

ということが想像できる。


そうすると、

こころもちが、楽です、

ということなのでした。


同調、同意はしなくてよくて。


ただ、

想像する。


以上です。


やってみてください。

じぎも、やってみました。

じぎを縛っている、「べき」。

相手の、「だって」。



{CF95F5A5-37C0-4407-BA46-211F53D2DC27}




{1F644EF8-BE27-484D-9CA8-64B1C8FB049D}




{519531E1-A5E2-4B89-8D68-627A57C26A62}






{A33CE50C-C919-482A-BF4B-DCE8E53E6521}

‥ねむれなくなってしまった。


きみはこんなことに

ならないように。


それから、

2つと言ったけど、

もうひとつ。


伝える責任はこちらにある、

ということ。


がむばって、

伝える努力を

していきましょう。



はい。



以上です。



ノートも見返さずに

書いたので、

こんなこと言ってないよ、

と言われるかも。


もし見直して

おかしかったなら、

別のまきで

なおしますよね。



きょうも、

いつも

ありがとう。



また、

きょうか、

あしたぐらいに。