ナイトメタルアジング、マイクロジグで釣るの巻 | ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

福岡近郊でショアジグやりまくってる37歳の田中です。ライトショアジギング、メタルジグ縛りで日々たたかいにいどんでいます。









こんばんは、福岡エリア、北九州エリアでメタルジグ縛りの釣りしてます、ジグ狂い田中です。


4月になって釣果も安定してきました。あったかくなってきて手先もかじかまず、仕掛けのセットもスムーズにできるようになりうれしい限りです。末端冷え性のぼくにとっては真冬の釣りは冷たい地獄でした 笑


去年末くらいから夜釣りするようになって釣りしてる絶対時間が倍くらいになった気がします。夜は基本、1-5gのマイクロジグを使ったメタルアジングorマイクロジグの足元落とし込み(ヘチ釣り)を楽しんでる感じです。


マイクロジグ、楽しいですよね...はじめた当初は「1gのジグとか飛距離でるん?」なんて思ってましたが、下記のタックル、風にもよりますが大体平均して10-15mくらいは飛んでくれます。ジグが軽いので追い風だと20mくらい行く印象。5gジグだと30mくらい飛んでます。



 愛用してる釣果良好なマイクロジグ




マイクロジグにも色んなタイプがあります。上記の写真はぼくにとっては釣具店、ダイソーのマイクロジグです。「マイクロジグ2種類」「マイクロジグ フラット」の計3種類展開。


マイクロジグにはアシストフック付きとそうてないものがあります。アシストフック付きの方が明確に釣果がいいです。




潮や釣り場にもよりますが、あくまでぼくの釣果では


【アシストフック付きマイクロジグ3g】


1、シルバー

2、赤金

3、ブルー


【マイクロジグフラット3g】


1、シルバー

2、赤金

3、緑金


の順で釣果がいいです。特にメバル、カサゴ(アラカブ)狙いの場合はマイクロジグフラット3gのシルバーが鬼ほど釣果いいです。



↑5gの写真しかなくすいません


 ダイソーマイクロジグフラット3g、アクションのポイント


【ヘチ釣りの場合】


マイクロジグフラットの特徴はなんといってもそのフォールの不規則さにあります。こんなちっこいジグなのに左右非対称、アシストフックにはティンセルもついててアピール力もgood。


海水がクリアなときよくフォールのアクションみて足元チョンチョンしてます。底で釣れることが多いけど、回収巻きのときに下からガツンと食いついてくることも多々あって面白いです。


【投げ釣りの場合】


基本的にはゆっくり目のワンピッチジャークとトゥイッチングが多いです。ワンピッチジャークはふんわり気味に3回シャクってテンションフォールとフリーフォールをランダムに組み合わせる感じ。


トゥイッチングは小刻みに竿先ビクビクさせながらゆっくりただ巻きする感じです。いつか動画撮ります。


 ダイソーマイクロジグで思わぬ大物が釣れることも






先日船越漁港でナイトメタルアジングしてたとき、まさかのシーバスがかかりました。ダイソーマイクロジグ赤金3g、エギングに負けないくらいのふわっふわのワンピッチジャークしてたら表層でバクっと食いついてきました。3gのジグで42cmのシーバス釣れるとは思わなんだでタモも持っていっておらず、竿折れないように慎重に戦った記憶があります。


アジングでもワーム使わず頑なにメタルジグで釣りしてます 笑 どこかで見かけたら是非気軽に声かけてくださいニヤリ