ジグリング指導を実施している病院ー静岡県浜松市 | ~ジグリング友の会~

~ジグリング友の会~

変形性股関節症に悩む患者さん、人工関節の手術を何としても避けたい患者さんへ向けた保存療法~ジグリング~の最新情報を発信していきます。一人でも多くの患者さんにジグリングを知っていただけたらと思います。ジグリングだけでなく保存療法全般も^^

大変久しぶりの更新となってしまいましたが

今日はジグリング指導を実施している医療施設の紹介です。

 

 

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、医療施設、老健・介護施設へのジグリングの普及活動が困難な状況が続いている中ではありますが、これまでお会いさせていただいてきたジグリングを治療に取り入れられている病院の情報をご紹介させていただく活動も始めようと思います。

 

静岡県浜松市にある 浜松南病院です。

医療法人社団 綾和会 浜松南病院 (hamamatsu-minami.com)

整形外科:人工関節・リウマチセンターセンター長 丸山 正吾 先生は

専門分野が人工関節(股関節 膝関節)、リウマチ、骨粗鬆症

運動療法の中ではジグリングを一番にお勧めしていただいております。

 

 

Q. 運動療法にはどのようなものがありますか?

A. 数ある運動療法の中で私がとくに患者さんに薦めているのが「ジグリング」、いわゆる貧乏ゆすりです。関節に負担をかけない小刻みな摩擦運動を行うことで、関節液が絶えず循環して関節軟膏に栄養が行き渡り、症状の改善が期待できます。そのほか、いすに座って片方ずつ足を床に対して水平に上げ、足首をゆっくり曲げ伸ばしして股関節を動かさずに周囲の筋肉を鍛える方法もお薦めです。スポーツジムで行うような強い負荷がかかる運動は行わないようにします。

 

また、やるべきことをすべてやっても痛みがおさまらない方には、生活習慣や希望をお伺いしたうえで、ニーズに合った最適な治療を提案させていただきます。  (関節が痛い.comより引用 https://www.kansetsu-itai.com/doctor/doc051.php )

 

と述べられております。

 

 

 

お近くにお住いの方で、ご相談されたい方はHPをご覧下さい。

医療法人社団 綾和会 浜松南病院 (hamamatsu-minami.com)