羊のぺ○ス

羊のキ○タマ














 神楽坂、モンゴル料理、草原の料理スヨリト


 店名のスヨリト(SUYAOLITU)とは、内モンゴル自治区出身のオーナーの名前です。


 内モンゴル自治区は、モンゴルと中国に間に位置します。


 スタッフが使う言語はモンゴル語と中国語、日本語も通じます。


 基本、料理は羊料理がメインです。

 当店も羊(ラム)料理がメインになりますが、希少部位もしっかり用意されています。


 中国料理も若干用意されています。


 1階はスタンディングのカウンター、2階、3階はテーブルが用意されています。


 2階に案内されましたが、やはり、スタッフの料理風景が見て取れるし話もできる1階にしました。


 メニューを見回すと、なになに、なんだか面白い料理がありますよ。

 とりあえず目につくのは、やっぱり下ネタ系の希少部位。そこから注文ですね、やっぱり。(笑)


◆ラムのちん○ん

 細くて長いですね。

 コリコリした食感です。

 スパイスはモンゴル系でクミンなどが香る風味です。

 

◆ラムのきん○ま 

 魚でいうところの白子です。

 モッツァレラチーズの様な食感です。

 多分、チーズだと言われたら疑わずに食べてしまうかも。


◆ラムの腎臓 (638円 税込)

 お店の推しメニューです。

 心地よい食感、ほぼ赤身の肉のごとく。

 食べ応えのある串でした。


◆お通し

 ラムのショルダー肉をタマリスク(紅柳)の串で焼いたそうです。独特な香味がいいですね。


◆糸切りジャガイモの酢和え

 これは中華料理の流れのひとしなですが、爽やかな酸味、サクサクした食感、ぼく好みです。


◆ラムのバンシ(#水餃子)

 #バンシ は#餃子 です。

 焼き餃子と水餃子を選べます。

 また、餡は、いつくかの中から選びます。

 パクチー品切れだったので、セロリをチョイスしたした。

 

◆シャオルビン (385円 税込)

 これ旨いですね。


◆馬乳酒

 この馬乳酒は、出来上がった馬乳酒を蒸留したものです。

 ヨーグルトの様な甘い香のする蒸留酒は、38度です。

 ついついお代わりしてるとヘロヘロになります。(笑)


◆グラスワイン

 当店、ボトルワインを用意しています。

 流石に馬乳酒の後、ボトルワインというわけにはいかないのでグラスワインで。


 それにしても、1階のカウンター、料理を見ているだけでも楽しくなりますねぇ!


※※※※※※※※※※※※※※※


草原の料理 スヨリト

03-5579-8812

東京都新宿区矢来町82 

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13281095/