前菜盛り合わせ


レバーペースト


魚介類のマリネ

海老のビタミンズ焼き

海老のビタミンズ焼き


カウンター

小上がりに掘り炬燵


 有楽町、押しも押されぬグランメゾン、アピシウス。

 そのアピシウスの初代料理長を務めた高橋徳男シェフは、アピシウスを後にし独立されパ・マルをオープンしました。その時にセカンドを務めた愛弟子が当店の須崎シェフです。

 残念ながら高橋シェフは逝去されパ・マルもクローズしてしまいました。


 この度、実力派の本格フランス料理人須崎シェフが地元木更津にカムバック!

 肩肘張らず、家族で訪問できる空気の居酒屋的なビストロビタミンズをオープンしました。


 カウンター6席、小上がり5座卓。


🟩前菜盛り合わせ

 もちろんですが、全てシェフの手作りです!

 レバーペースト、パテ・ド・カンパーニュ、バロンティーヌ、胡瓜のピクルス、キャロットロペ、ポテトサラダ、ローストビーフ、自家製パン。


 前菜盛り合わせは3種で880円〜。

 この日はあるだけもらいました。🤣


◇自家製パン

 北千住時代の流れもあって「自家製パンは外せない」とシェフ。

 とりあえず、食パンのみ1種類のみ用意しています。


🟩魚介類のマリネ (680円 税込)

 酸味を抑えた食べやすいタッチの味付けです。

 盛り付けオサレ。(≧∀≦)


🟩海老のビタミンズ焼き (720円 税込)

 海老のカダイフ揚げですが、海老でかい!😳

 これは食べ応えあります!

 というか、このボリュームでこの価格おかしくない? 😂

 

🟨pemtagram (600円 税込)

 ブルガリア産

 トラミネール100%


🟨LUNA (600円 税込)

 オーストラリア産  

 シラー100%


🟨炭酸水

 炭酸水は口直しになるので好みです。


 久しぶりの須崎シェフとの再会、元気そうで何よりです。


 木更津という地の客層やニーズが計り知れないので、ビストロというより、かなり居酒屋的なベクトルで進んで行こうという意向。

 しかし、レバーペースト、パテ・ド・カンパーニュ、バロンティーヌ、魚介類のマリネなどなどオードブルの数々は、しっかりと本気で仕込まれています。


 海老のカダイフ揚げにしても、居酒屋料理レベルではありません。

 というか、780円という価格設定が笑えますね。😅


 酒類は、ワインはもちろん、シェリー、テキーラ、焼酎、日本酒、ビールなどなど一通り揃えています。

 この日のお客様のほとんどは、ビールや酎ハイ、ハイボールなどのオーダーメインでした。


 料理レベル、味付け共に申し分ありません。

 居心地良好!

 といことで、木更津に楽しいお店が登場しました。

 

 なお、木更津駅からだと徒歩15分くらいはかかるので、先々、自家用車で木更津駅までの送り迎えをしようと考えているとのこと。

 それは名案かも!😄👍


※※※※※※※※※※※※※※※


木更津ビストロ ビタミンズ

千葉県木更津市朝日2-7-23 アンソスビル1F

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12059498/