2022年12月オープン、神楽坂では新星です。


 オーナーの陣内シェフは、フロレリージュ、カンテサンス、他和食店も経験されているようです。


 ストレートのカウンター、個室(4席 5,500円)。

 この日は個室利用です。


🟩 本日のメニュー (13,000円+税サ)

・麩 自家製味噌

 麩を揚げて、自家製味噌を挟んでいるひとしな。

 面白いひとしなです。


・宮城 鰹

 これは熱燗が合いそう。


・宮崎 妻地鶏

 妻地鶏、旨い鶏ですね。

 隠し味にベルモットを加えコンソメ仕立てで仕上げています。これはこの日の料理の中で最も好印象でした。


・北海道 帆立

 軽く炙った帆立に、素揚げしたパリパリのケールとルッコラのほんのり苦味を加味したソースで味わうひとしな。


・北海道 鱒の介 

 炭火で焼き上げ、皮はパリパリなのはよかったですが。

 低温調理かと思えるほどの身が柔らかさ、しかし、もう少し身に熱を通した方が食感がより良かったかも。


・長崎 クエ

 厚切りのクエをフリッターで。

 ソースはとろみを付けた餡掛け風です。


・宮崎牛

 さっぱりとした宮崎牛、ポルチーニと共に。

 色々なキノコを使ったソースで。

 

・石川 黒蜜姬

 イチヂクは久しぶりです。

 アールグレイ風味のアイスと共に。


・白餡 煎茶 巨峰 クレープ

 クレープを巻いて、さらにブリュレ風に仕上げています。

 キャラメルの苦味、白餡の甘み、味の強い巨峰との相性のいいデセールでした。

 

・小菓子

 宮崎の名物、チーズ饅頭、餡はクリームチーズです。


・コーヒー


🟩 CHARLIER & FILS  (2,500円+税サ)

 Carte Noire


🟩 Domaine de la Chapelle

 Pouilly-Fuisse 2020  (1,080円?+税サ) 


🟩 HILDON Gently Sparkling (950円+税サ)

 NATURAL MINERAL WATER


🟩 個室 (5,500円 税込)

 幹事さん個室希望だったのか?

 個室希望だったならともかく、カウンターが取れなく個室になった場合、個室料は余計な負担になりますね。


 味付けセンスは良好です。


 フレンチベースとはいえ、かなり和のテイストに寄っている印象でした。そのため、無理にワインを合わせるより、日本酒の冷酒や燗酒を合わせた方がよりフィットしそうな印象を持ちました。

 まあ、それは客の好みにも寄りますが。


 税金、サービス料が20%加算されるので、思ったよりも高い印象を持ちました。

 こればかりは致し方ないですが。。。

 

 しっかりお客様の声を聞こうとするシェフの素直な姿勢はとても好感が持てました。

 対応、居心地共に良好、今後が楽しみな一軒です。


※※※※※※※※※※※※※※※


Jfree

050-3184-1540

東京都新宿区神楽坂2-11-7 エーワイツービルディング 2F

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13279528/