湯島の路地。

脈絡なく、久しぶりにBar、新規で、ふと当店に訪問してみました。(≧∀≦)
 
一見訪問したぼくに、
「あのぉ、すみません、うち、お酒が偏ってるのですが」とマスターが一言。
「いや、そっちの方が面白いじゃん」

「バーではありますが、ぼくは、テキーラとラム以外は、あまり詳しくないんですよぉ」とマスター。
「全然大丈夫! むしろ、偏ったコレクションの方が楽しいので、ぼく的にはokです〜」
「それなら良かったです〜」

カウンター8席、テーブル1卓4席。

Bar Jimador は、テキーラとラムを主体にしたオーセンティックバーです。
もちろん、一般的なものもあります。

店名の「Jimador」は「ヒマドール」と読みます。
Jimadorと言えば、メキシコで最も古い蒸溜所のひとつエドゥーラ社が、Ema Jimador (エル ヒマドール)という銘柄のテキーラを醸造しています。
また、Jimadorは、アガヴェの葉を刈る職業という意味もあります。

テキーラはいくつかタイプがありますが、ぼくのテキーラのチョイスは、基本アネホです!
テキーラは熟成ものが好みなので。

◆ Amanecer (1,800円 税込)
 これは日本では終売の一本です。

◆ Don Anastacio (1,500円 税込)
 独特の香、テキーラ好きには堪らない一本です。

◆チャーム (500円 税込)
 キンカンのドライフルーツ
 キンカンの甘みと苦味がテキーラにぴったり!

◇Sal de GUSANO
「そういえば、グサノのおしっこの塩分で作った塩でテキーラを飲むなんて、本当なのかな?」
「そういう話はありますね。でも、たぶん都市伝説かも。それではありませんが、こんなのありますよ」と出してくれたGUSANO salt。
「おぉ〜、こりゃいいねぇ」

GUSANOとは、テキーラを作る竜舌蘭に付く毛虫です。
GUSANO salt は、その毛虫を煎って粉末にして、海塩とチリを混ぜた塩です。
これは、GUSANOのおしっこどころか、GUSANOそのものも使っているコアなひとしなです。(≧∀≦)

上野に、GUSANO salt に出合えるとは。(≧∀≦)

これを舐めながらテキーラ、ご機嫌! って。。。これ喜ぶ客、なかなかいないかもね〜 (°▽°)

ここ、何気にお気に入りになりました。

※※※※※※※※※※※※※※※

Bar Jimador (ヒマドール)
03-5818-0037
東京都文京区湯島3-44-1 高橋ビル 2F