鱈子煮付け、明石の鯛、春子
鯖、甘海老、焼き帆立
鮪、鯵、イクラ
ヅケ、玉、カッパ
追加 小肌、平貝、スミイカ、アオヤギ
コースのデザート、コースの椀、茶、ビール
酢処ひろ志

西荻窪、住宅街に入る路地の一画。
閉店した吉祥寺の寿司屋まつ勘出身の大将が営む、ひろ志さん。

犬矢来(いぬやらい)に朱の暖簾、まずは、いい感じのファサードですね!

店内は、白木仕立て、和の美、明るく美しいです。

L字型のカウンター12席、奥に小上がり4名。

ー 昼の献立 ー
にぎりコース9貫+巻物 (3,500円+税)
にぎり :コース11貫+巻物 (4,500円+税)
つまみ+にぎりコース (6,500円+税)

この日は、4.5Kのコースに追加4貫です。

◆にぎりコース (4,500円+税)
・鱈子煮付け
・明石の鯛
・春子 赤酢の舎利
・鯖
・甘海老
・焼き帆立
・中トロ 赤酢の舎利
・鯵
・塩漬けイクラ
・ヅケ
・玉
・煮穴子
・カッパ手巻き

◆小肌 赤酢の舎利
◆平貝
◆スミイカ
◆アオヤギ

◆ビール

舎利は白酢と赤酢を使い分けしています。
赤酢はもちろんですが、白酢においてもインパクトがあります。

また、同じ種のネタでもその時々、舎利を使い分けしてるとのこと。
昼と夜では、漬かり具合が変化する小肌においては、その漬かり具合で舎利を変えているという優れもの。

各人の好みの違いはありますが、ぼくの口にはフィットしました。

細かい価格は尋ねませんでしたが、総額7kよりコースの分を差し引いて逆算すると、追加一貫400円切っている感じですね。
この極めて良心的価格です。

ご主人の対応や醸し出す柔らかい空気感もあり、居心地も良好です。
それゆえ、ジモティのファミリーに常連さんが多い様に思われました。

ぼくも常連化しそうな一軒に出合いましたよ。

※※※※※※※※※※※※※※※

鮓処 ひろ志
03-6753-0450
東京都杉並区西荻北2-12-6 103