メンチかつ煮 (480円)

 

まぐろぶつ

 

ハムカツ

 

タコ唐揚げ

 

お通し(250円)

 

ホッピー (220円)+ 焼酎(180cc 250円)

 

 

ホッピー (220円) + ウィスキーボトル(180cc 550円)

 

 

 

 

 

 

◯撮影了承済 (iPhone 6S)

 

池袋西口目の前、細い路地に、昭和の時代を生き抜いてきた個人経営の定食屋中田屋と居酒屋ふくろが隣合わせで存在する。

最近連んでいる相棒が、「池袋でとこか開拓しようよ」というんで、もう30年以上も前に訪問している当店を思い出して再訪問してみた。

ぼくにとっては開拓にはならないけれど。(笑)

 

南北に入口がある当店。

細長い店内、一階はウナギの寝床的なカウンターが二列並列二列延びている。

 

メニューは所狭しと壁に貼られている短冊を見回しながらチョイスする。

まあ、とにかく色々なメニューがある。

 

とりあえずホッピーを注文。

当店はホッピーセットというものはなく、ホッピーの外と焼酎を別々に注文する。

焼酎はいかにも飲兵衛的な緑の徳利に正1合はいって250円。

これはリーズナブルだ。

また、他店ではなかなかお目にかかれない、ウイスキーの1合ボトルも用意されており、これでウイスキーホッピーを作って味わえるという優れものサービスもあり。

 

ふと、壁に目をやると「混雑時には三時間制限でお願いします」と張り紙がある。

いや、ちょっと待てよ、この激安居酒屋で三時間も居たら潰れるって。。。と思ったりもするが、中には朝からずっと居座る兵もいるとかで。

なるほど、魔除けなのね。(゚o゚;;

 

また、一階カウンターは常時万満席率が高く、

「空いてますか〜」なんて訪問客が尋ねると、

「え〜と、二階か三階行ってみてくれる?」とぶっきらぼうに言う店員さん。

二階、三階が空いてるということではなく、自主的に見に行ってくれ、という指示はなんとも凄い。

でも、それか当店なのだ。

しかし、三階まで行って空いてなかったら落ち込むよね。(笑)

なにはともあれ、池袋では外せない庶民派居酒屋ここにあり、な一軒です。

 

酒場 ふくろ

東京都豊島区西池袋1-14-2 1F・2F・3F

03-3986-2968