瀬戸内海に浮かぶアートの島
 
 (なおしま)へ
 
日帰りで行ってまいりました
 
 
 
 
 
先ずは岡山県の宇野港まで車を走らせ、車ごとフェリーへ乗り込みます
 
揺られること約20分…
(写真は直島ではございません)
 
 
 
 
 
 
お?
 
 
おお!
 
 
 
 
草間彌生さんの赤かぼちゃがお出迎え
 
 
時間が限られておりますので、早速ですがお目当ての
 
 
地中美術館 へ向かいます
(写真はパンフレットを拝借)
 
「自然と人間との関係を考える場所」として2004年に安藤忠雄氏の設計により設立
瀬戸内の美しい景観を損なわないよう建物の大半が地下に埋設されています
 
だから「地中」美術館なのですね〜
 
 
 
無機質なゲート
 
 
しばらく坂を上がると
 
 
深緑の中に無機質なモノリスが姿を現します
 
 
入口(出口)です
ちょうど出ようとする方がおられたので大きさの比較に
 
 
中へ
 
 
無機質な廊下を振り返ります
 
 
 
 
 
四角い無機質な中庭
モノリスの内側からこちらの芝生?までがB2(地下2階)扱いです
ん〜?廊下は下り廊下だったかな?忘れた!
 
 
空を仰ぐ
 
 
無機質な四角い螺旋階段を昇りB1の受付へ
 
因みに受付前までが撮影可能エリアです
 
 
無機質ってもう言うなよ
 
 
撮影ができないので、文言とパンフレットの写真拝借になりますが、B2Fにモネの絵画5点が自然光のみで鑑賞できる空間と、ジェームズ・ダレルのアート作品3点、そしてB3Fにウォルター・デ・マリアのアート作品(空間)
 
 
 
【作品名】
タイム/タイムレス/ノー・タイム
 
が ございます
 
直径2.2mの球体がアナタに向かって転がってきます(こない)
 
 
多分、烈海王が打岩した黒曜石ですね
 
 
 
 
 
 
と、こんな塩梅です。
写真撮れないんでこれが限界
 
 
総括
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前衛的ですね
 
よくわからん時はコレ言うときゃあ大丈夫です
ピューと吹く!ジャガーにも書いてましたしね
 
 
 
 
 
いや、実はね、
 
著名な建築家が設計した常設展示美術館を勝手に想像していただけに、前衛的な現代アート空間に少々面食らってしまったのでございます。
 
建築物自体を見たかったのは確かですし(大半埋まってますが)、現代アートをディスってるワケではないのですが、有り体に言うと
 
 
思てたのと何か違う〜
 
 
でした!何かごめん!
 
あと、「地中海美術館」じゃなく「地中美術館」ですからね!何となく!
 
 
 
以上、地中美術館でございました
 
 
 
 
よし、ブラブラしよう!
 
 
 
 
四国八十八ヶ所霊場第三十八番「金剛福寺」
島内には至るところに四国八十八ヶ所霊場の仏様が祀られております
 
 
 
 
 
 
 
 
至るところに
 
 
百度石
 
 
 
 
至るところに
 
 
第二十三番「薬王寺」
 
 
西国三十三所第十二番の千手観音…ですかね
 
因みに、こちらのお堂の近く?に「火つかずの灯籠」というのがあったらしいのですが、灼熱の中、小高い丘の道なき道をひたすら歩く精神力はございませんでした。
 
 
 
直島町マンホール
幾何学模様に、町の花で町章でもあるヤマツツジがあしらわれています。
 
 
 
■直島ホール(直島町民会館)

三分一博志氏設計の、太陽光・風・地下水等の自然エネルギーを取り入れた設計で、数々の建築賞を受賞。ホールと集会所の2棟で構成されています。

 

 

 
 
 
 
道路挟んで向かいの鳥居⛩️
階段を上がると特になぁ〜んにもない貴船公園が在り、名前から察するに元々貴船神社が鎮座していたっぽいですが、公園から200mほど東に貴船神社が鎮座している事から、移築されたのかしらね?
因みに公園内に一部モコっとした場所があるのですが、社殿が在った場所なのか、磐座なのか、何なのかはわかりません。だって、現認してないんですもん!って登ってないんかーい!
 
 
■直島町役場
石井和紘氏設計の、安土桃山時代の名建築「飛雲閣」を参考にした直島建築作品群のひとつです。
 
 
町木「黒松」
 
 
堺✕谷
 
 
■直島港ターミナル待合室

設計: 妹島和世氏 + 西沢立衛氏 / SANAA

コンビのアーティスト名か何かですかね?

直径4mのFRP製の球体を13個積み上げた半透明の建物…

 

って、そんなん言うてますけどねぇ、コイツは多分

 
 
 
 
 
 

月怪獣ペテロですよ!
 
 
 
 
 
で、ペテロの近くに
 
 
■直島港(本村)灯籠
 
 
金比羅大権現
 
 
願主
小豆嶋…かなぁ
 
 
弘化二年(1845)
 
 
灯籠の斜め向かいにおられるお地蔵さん
 
三界萬霊かな
 
 
 
 
光明真言(?)
奉修三界霊仏
南無阿弥陀佛
 
 
明治廾…
 
 
南旡卅六王子
行者智覺祈□
 
 ワザワザ読むの好き
 
 
 
フェリーの発着所である「海の駅なおしま」に停車中の、草間彌生さんアートラッピングバス🚌
 
 
他にも行った場所ありましたが、写真撮ってないんで、短い時間でしたがこれにて直島散策終了です。
 
 
 
あ、因みに、短い桟橋に設置されていた方の「南瓜(黄色いやつです)」ですが、2021年8月の台風による高波にさらわれ、海へ旅立ったまんま帰って来ておりませんでした🎃残念…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…ん?
 
 
 
 
 
…え??
 
 
 
 
…はい、そうですよねぇ
 
 
旅立った南瓜ちゃん、翌年の2022年10月に復元されて同じ場所に設置されているはずですよねぇ〜
 
 
はい、その通りです。
 
全くもって勿体振る話ではないのですが、私が直島を訪れたのは、復元される約2ヶ月前の、2022年7月末でした。
ある程度書いて下書きに残したまんま、投稿するのを忘れておりました…
さすがにこのまま没にするのは忍びなかったので、1年後の同じ季節に投稿した次第でございます。
 
 
だったらせめて8月に投稿しろよって話ですが🤢
 
 
 
 
 
なんかゴメン