塾長の佐々木です。

今年初の更新です。
だいぶ遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

そういえば昨日、ある生徒が
「お正月って、いつまでなんだろう?」
と言っていました。

「まあ、3が日と言えば当然3日までだけど、
お正月休みが終わるまでじゃないの?
君たちにとっては冬休みが終わるまでがお正月って
気分でしょ?」
などとテキトーなことを言っておきました(笑)

すると、
「1月1日だけかと思っていた」という子や
(それは「元旦」って言うの、と突っ込んでおきました)、
「私は1月中ずっとお正月だと思ってました」という子もいて、
面白かったです。

以上、無駄話でした(笑)

いよいよ受験シーズンど真ん中になりました。
この時期最も大切なのは体調管理です。

今年もインフルエンザが流行っています。

予防注射さえすればバッチリ安心、なんてことは全くないことは
ご存じだと思いますが、
適度な運動と睡眠、バランスのよい食事、規則正しい生活など、ごくごく当たり前のことが実は一番最強の予防です。

菌が来てもはねつけるくらいの免疫力を身につけましょう。

個人的には手作り野菜ジュースがおすすめです(でた!佐々木の定番!)

では、また。