ササキ塾代表の佐々木です。

先週、すべての中学校の定期テストが終わりました。

続々と結果が返って来ております。

成果が出ている生徒ほど、塾でよく顔を見る生徒です。

当塾では、生徒にどんどん自習に来るように勧めているので
やる気のある子はどんどん自習に来ます。

で、そういう子は勉強量が増えるので、点数が上がる。

ごく当たり前の現象です。

なんのマジックもありません(笑)

ただ、ここで注意を一つ。

勉強量が増えたほずなのに思ったほど点数に現れない生徒も
中にはいます(それでも少しずつ上がっていますが)。

これは我々指導者の目から見ると明らかなのですが
そういう子でも、自習を継続的にやっている子には
必ず「成長の芽」が現れています。

テストの間違え直しの指導をしていると本当によくわかります。

同じ×のついた問題でも、以前はチンプンカンプンだったのに
あともう一歩のところでそうなってしまっただけ、
という「惜しい」問題が結構あったりするのです。

もったいないのは、点数だけを見て、
「ああ、勉強したのにこれしか出来なかった。
やっても無駄だ」と思ってしまうこと。

もっと残念なのは、親御さんが点数だけで判断して、
お子さんを責めてしまうことです。

これは、せっかくの「成長の芽」を摘んでしまう行為です。

勉強でもスポーツでも仕事でも何でもそうですが、
結果が出る一歩手前で諦めてしまう人がたくさんいます。

「君は、明らかに成長している!」
「あなたのお子さんは、明らかに成長しています!」
という事実を伝えるのも、我々指導者の大きな務めだと思っています。

昨日の授業でも、思いっきり褒めました。
「頭良くなってるよ!」
「理解が早くなったね!」
「このまま続ければ絶対に次はもっととれるよ!」

成長の芽を捉えて伝える。

子どもと接している大人の、超重要な役割です。

では、また。

●ササキ塾は主に神奈川県小田原市内の 矢作小学校 富士見小学校 豊川小学校 下府中小学校 酒匂小学校 鴨宮中学校 千代中学校 酒匂中学校 国府津中学校 等の生徒さんたちが通っている塾です。ただ今冬期講習を受けたい生徒さんを秘かに募集中!
HPはこちらです。

●講師も募集中です!
興味のある方は、アメブロのメッセージか、電話0465-49-6784まで。