ども、ムーチョです。
前回、「勉強そのものよりも、勉強を通して学ぶものこそ重要」と書きました。
今回はその「勉強を通して学ぶもの」について、具体的に書きます。
まず、基本的に勉強が好きな子は少ないと思います。
好きではない。でも、やらなければならないことは、なんとなくわかる。
こういうことは、社会に出てからもたくさんありますよね?
だから、勉強することで、嫌だけどやらなければならないことをやる訓練になります。
これをもっと推し進めると、楽しくないことを楽しくする工夫が生まれます。
楽しくないと続かないですし、結局は身にならないので、
「何事かを身につける時は、無理矢理にでも楽しくする」という訓練は、非常に大切だと思います。
また、続けるためには自己管理が必要です。
自己管理とは、自分をうまくコントロールすることです。
目標を決め、計画を立てて、それを実行する、という、大人にも難しいことが含まれています。
そう!大人にも難しいのです。
私の娘は今、中3の受験生です。
私が強引にスケジュールを作ってガンガンやらせれば、確実にもっと点数は伸び、高校もワンランク上を狙えたでしょう。
でも、私はそれをやりませんし、そもそもそんなことに価値はないと思っています。
それは、勉強を通して学ぶべき自己管理を、親が肩代わりすることになってしまうからです。
娘自身、よく、「なかなかやる気が続かないんだよね~」と、悩み、苦しんでいます。
もっと、悩み、苦しめばいいと思います。
自己管理は、悩み、苦しみの中からしか、学べないと確信しているからです。
もちろん、聞かれた時は、いろいろアドバイスをしていますが、それ以上のことは、親であっても越権行為だと思っています。
私も、悩み、苦しんだ挙句、いろんな工夫をしてきました。
その中から得てきたものを、こうしてブログに書いています。
えー、ちょっとカッコつけてしまった気がするので、今回はこの辺で。
P.S.
今日は午後、娘の中学の三者面談に行ってきます。
昨日、
「パパ、面談の時、『はあ?!』って言うの、やめてね」
と、厳重注意されました。
たしかに『はあ?!』という聞き返し方は失礼だと自分でもわかっていて、気をつけているつもりですが、言っちゃってるようです。気をつけます。
お父さんも、まだまだ学ぶべきことがある、というオチで(笑)