人には、禁止されたほうがむしろやりたくなる、という深層心理があります。

「これはやっちゃだめ」と言われると、むしろやりたくなる、という気持ち、よくわかりますよね?

日本の昔話でもよく語られていますね。


『鶴の恩返し』では、「絶対に覗かないでくださいね」と言われたのに、男は覗いてしまう。


あれ、むしろ、そんなこと言われなかったら、どうでしょう?

意外に覗かなかったかもしれません。


『浦島太郎』でもそうです。

「玉手箱を絶対に開けないでくださいね」と言われたから、むしろ開けてしまったのかもしれません。

中高生の喫煙だって、禁止されているからこそ、だと思います。

喫煙することが許されていたら、禁を破る快感がなくなるので、たいして吸いたいとは思わないのではないでしょうか?


このように、人間は、禁止されるとやりたくなるのが人情のようです。


勉強させたいけれど、なかなか素直に言うことを聞いてくれない子どもには、この「禁止されるとやりたくなる」心理をうまく使って導く方法があります。


まあ、「禁止」というほど強く否定することはないのですが、「勉強させてあげない」くらいの態度で接する、ということです。


例えば、テスト前にわざといろいろ用事を言いつけて、

「これとこれとこれを先にやってくれたら、勉強していいわよ」

とか言っちゃうんです。


日頃「勉強しなさい」とばかり言ってる場合は、いきなり態度が変わったところで、お子さんは逆に不信感を抱くかもしれません。


でも、気にせずしばらく続けてみてください。


そのうち、子どものほうから、

「こんなにいろいろやらされたら、勉強できない!」と、

キレてくるかもしれません。


そしたら、決して喜んだ顔は見せず、しぶしぶ、

「じゃあ、今だけ、勉強してもいいわよ」

と言うのです。


まあ、かなりの演技力が必要ですが。


反抗期の子どもにこそ、有効な方法だと思います。


ポイントは、「勉強しなさい」ではなく、「勉強してもいい」という考えにシフトしていくことです。


ここでも、前回お話しした「距離感を大切に」という視点が非常に重要になってきます。


勉強は自分のためにやるのだから、やるか・やらないかはあなた次第、という態度で接することが出来ればうまくいきますが、「勉強させなきゃ、勉強させなきゃ」という思いが強すぎると、無意識の態度や表情に表れてしまいます。


これを書いている途中に思い出したのですが、昔、私の父が酔っ払って「頭がいいだけじゃしょうがない」みたいなことを言っていたのを聞いて、逆に「勉強して頭がよくなってやる!」と決意を固くしたことがあります。

私の父は私のやる気を出させようとして言ったのではなく、本気でそう言っただけだと思いますが、結果的にはよかったわけです。

反面教師の鏡です(笑)


これを意識的にやってみてはいかがでしょうか?

子どもに本気で勉強させようと思ったら、時には演技力も必要、ということです。