わたしの英会話 #2 | 仮面ライダーガールズ 鷲見友美ジェナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

仮面ライダーガールズ 鷲見友美ジェナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

仮面ライダーガールズ 鷲見友美ジェナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ジェナ★オンステージ


どもども!今週も行ってまいりました[b わたしの英会話] in 自由ヶ丘~~~!(因みに先週はin 渋谷~~~!)


前回もお伝えした通り、b わたしの英会話はスクールによってコンセプトが違うわけなんですよ、今回の自由ヶ丘スクールは"Reclaimed"らしい!読める?これリクレイムドって読むらしいよ!

意味は- 古い材料を上手く再生して今風にアレンジすることなんですって!ほええええ!

まぁ何にしてもやっぱめちゃ綺麗で清潔感がすごおおおい!

あとやっぱ今回も勇気足りなくて自分でパシャパシャ撮れなかった...からこんな感じね!

(許可得て公式からゲット!)

{456DA55B-AC30-4BC2-A7E9-A220EB3684D9}
{0A2D2B9E-0903-4BC8-9E51-71AD16D3EF14}

えっと、ホテルですか...?(定期)

因みに、渋谷スクールは"Luxe"でした!

教材に出てくる主人公Belleのロンドンの自宅を模してデザインされたらしい!

{0B138CEC-F955-44DD-8BA7-AEAB1004BCA7}

{BC5A21CB-54AC-4E95-AFEA-E1055161A620}


.....って、えええ本当ですか!?今知ったけど、Belle宅センスめっちゃ良くない!?てかなんか一気にBelleに対して一方的な親近感だし!?よく考えたら教材もBelleの毎日日記みたいなのを読んで学んでるわけだし!?なんかめっちゃBelle!!

ほかのスクールに行くのもとても楽しみです。(しみじみ)


という事で、今日の先生はKristenでした!

{653DE3A8-3746-4475-AF1F-B4F4919BEE60}


初めましてなので自己紹介スタートでした!

まぁ絶対自己紹介からだと思ってたので前回言ったことを改めてしっかり言えるようにして挑んだ鷲見!!...が、前回の修正しかしてなかった事でサクッと終わりすぎてもっと多く用意してたら良かったなぁと後悔。私の甘さが出ましたね。

でも毎回先生によってその自己紹介に対しての質問が違うからそこからは新しい会話が始まるわけで、自分の気持ちを正しく伝えるのはむじぃて思いました。


そして今日は、Day oneの続き!

内容はwas/were/didとか過去形についてがテーマです。

学生時代の空欄を埋めなさいとか、正しかったら◯、正しくなければ×のような、文法練習をひたすらとくっていうよりも、それを使って話そうぜ?って感じで進みます。英会話だからね!


例えば先生に対してclosed question(はい、いいえで答えられるもの)やopen  question(答えが多く存在するもの)をしたりされたり、逆に週末なにをしましたか?また、それはどうでしたか?と聞かれたりして答えます。


良くあるのは、過去形はI だから was で、You だから were、質問の時はDidから始める!だからこれはここに!みたいな文法問題のさまざまなパターンは解けるけど、実際過去形使って自分の事を言葉で伝えるとなるとなんだっけ?教科書に書いてある文章は楽々分かるけど、なにもない所から自分で考えるって...えっと...てなっちゃうんだよねぇ。

なんか、過去形ね?オーケーオーケーめっちゃイージーやん!て思ってたのに知識はあるはずなのに、アウトプット出来てないんだよねぇ、意外とイレギュラーな過去形とか忘れとるし:;(∩´`∩);:


まぁ、焦りがちなシーンなんですけど、さすが先生よねぇ。

言いたいこと汲み取ってくれるんだよぉ。

しかも、最初の週末なにしてたかなんてただの入り口で....その後は話が広がっていって普通に雑談が始まるわけだ!これぞ英会話っすね!!ありがてぇ!!笑

今日なんて、ジャッキーチェンとかマーベル作品の話が出来たのだ、ただの趣味(°°)笑

そして、その時に活躍したのはまたもやPC様。

会話の記録や正しい文法を表示してくれるだけでなく...話に出てきたジャッキーやマーベルについてその場で調べられて、あーーーこれなーーー!!みたいな広がりになるのだ!!!

ありがとう!!PC様!!


そんなこんなであっという間に時間が経って終了~~!

まだ先生と話の途中なんですけど:;(∩´`∩);:みたいな


勿論今日もHomeworkをお願いしましたよ!!えらい??ねね、えらい??笑

じゃ〜帰って復習ですね!!


まだ2回目ですが、わたしの英会話レッスンに通って思うのはその時のテーマ(今回なら過去形)を実際に使って会話をしながら、型にはまらない本当の会話を出来ることがいいなあと思いました。


でもやっぱりさらさら話せるわけじゃないから、もどかしい思いはするわけで、もっとちゃんとしたい!と忘れてしまっている文法や今回なら過去形など、スクール外でも、もう一度勉強だな!とモチベーションにもなりました!


なんか、例えるなら学生時代のテスト返しで自分の回答用紙みて、うわっくっそおおおお!これ正解してたら点数もっとあがってたのにぃ!!次絶対もっととってやるからなぁこのぉ!!!ってなったときの気持ちみたいな...


それに勉強すればするほど、1回のレッスンでどれだけ気持ちよく先生とスムーズに話せるか話せないかもに繋がってくるわけだもんね!!!


......自分で書いててなんか、焦ってきたわ、言うのは簡単なんですよねぇ、今日のモチベを保ててる間にせねば!!笑


じゃ、またね~!!